[Edit]

チケットゲットパニック!

QAL Helsinki Hartwall Areena

さて、Queen + Adam Lambertのヘルシンキ公演が発表になったことはお知らせしましたが、そうなるとチケットをゲットしなくてはなりません。これ、公演が発表になるとすぐチケット発売になっちゃうんですよね。
最初にヨーロッパツアーが発表されたとき、ヘルシンキはなかったので、やっぱり北欧まで来ないかぁ・・・。どこかに観に行くならすぐに決めなきゃなりません。
どうしようか、、、どうしようか、、、、うーーーーん、どうしよう、、、、と思っていたら翌日まさかのヘルシンキ公演とストックホルム公演が発表になり、どこに行くか悩む必要はなくなりました。ほっ。

発表の翌日早々とクィーンとアダムのファンクラブ先行予約がスタート。
アダムのファンクラブには入会していたものの、年会費が10ドルいり、もう期限が切れてました。
でもこれ、クィーンのメールニュースが届く手続きをしていれば、その届いたクィーンからのニュースの中に先行予約に飛べるリンクが貼り付けられているので、それをクリックすれば各会場の先行予約ページを開くことができます。

まずはヘルシンキ公演、いつもならフロアはスタンディングなので、チケットがゲットさえできればあとは当日の頑張り具合で、前がとれるのですが、今回はまさかの全席指定!
しかも前日に席は自分で選べないんじゃないかといううわさが飛び込んできました。

さて先行予約当日、肩のリハビリがその直前にあり、始まりが少し待たされて遅れて始まり、先行予約開始前ぎりぎりに家に帰り着いたのでありますが、旦那がFacebookのゲームをパソコンでしてて、すぐにかわってもらえなかったのであります。
まぁでも席自分で選べないなら早くても遅くてもそんなにかわらないかぁ・・・と思いつつ、販売開始を数分過ぎてから、先行予約ページを開けることができました。
するとなんと、ぎゃー席自分で選べるじゃないですか。
ぎゃー、ぎゃー、ぎゃー!!!数分出遅れじゃないですか。慌てて、選べる席の中で前のほうを選び「買う」をクリックすると、この席は予約できませんと出るではありませんか。
きっと席をクリックして、「買う」をクリックするまでのほんのちょっとの間に先を越されたんじゃないかと。
同じことを何度か繰り返してると、買うに進めるチケットがあった!
しかし次のページに進むと席情報が表示されない。
でも、もう一度確かめにもどるとその間にその席予約されちゃうかもしれない。
なのでとりあえず買うに進めたチケットの席の場所がはっきりわからないまま購入、、、自分でプリントアウトのチケットを購入したので、それをプリントアウトするためチケットを表示したら列と番号がわかりました。
購入が終わってから元の先行予約ページに戻ると、取れた席より前の席が空いてる、、、
ぎゃー急ぐべきじゃなかったなぁとちょっとショックでありました。
まぁでもとりあえずゲットはできたので、ヘルシンキ公演にはいける!

でもやっぱり取れた場所がちょっといまいち、、、。
先行予約でVIPがなかったようなので、問い合わせてみたら、一般発売でVIPが出るとのことでした。
先行VIPもあるとのことで、購入したければ購入枚数と個人情報を書いて問い合わせてくださいとメールアドレスが書かれてました。
プロモーターのクラブ会員向けにVIPの先行予約がある情報を聞いてたので、会員になってないと買えないのか?と聞いたら会員は関係ないとのこと。フロア席のVIPもあり、お値段249ユーロ。通常価格が110ユーロだったので倍以上。
ただ会員の年会費を同時に支払う必要があるのかどうかがはっきりしない。

VIPの特典になぜかよくあるのが食事つき。他に専用入り口に専用クローク。そして入場の際にレッドカーペットで写真撮影もできるとのこと。ライブ前はワクワクと落ち着かずゆっくり食事する気にはならないし、いつも思うのはどうでもよいような特権ばかり。
そしてVIPを買った後になって、後日アーティスト側のVIPにアップグレードできる場合もあったり、、、。
この場合たいていアーティスト側のVIPのほうが内容がいいのであります。
スタンディングならアーリーエントリーがあれば魅力なのでありますが、
指定席の場合は一番肝心なのはやっぱり席!
一般発売の中にVIPでなくてもいい席は含まれてる可能性も十分にあり、はぁ悩むところ。

今回はスウェーデンのストックホルム公演もあるので、もし行くならと、とりあえずストックホルムのホテルは予約しておきました。
先行予約がヘルシンキと同じ日で、とりあえずヘルシンキ公演ンを予約したあとストックホルムのチケットサイトをみてみました。
すると当然ながらスウェーデン語でさっぱりわからない。
サイトを英語にもできたので、英語にしてみたけど、肝心のチケット情報はスウェーデン語のまま。
というわけでGoogle翻訳で、翻訳しながら、チケットの種類を選んでみたら、可能な最良の席をサイトが勝手に選び出して出てくるシステムで、グランドフロアの可能な最良の席には列と場所の番号いり。
収容人数6万5千人のスタジアムで、これまたスタンディングなしの全席指定だったのであります。
なのに会場の座席表もマップもなし。
というわけで、この日は挫折。

とりあえずプロモーターに問い合わせ。あまりにもたくさん質問したので、チケット販売会社に問い合わせてくれといわれ、チケット販売会社に問い合わせて、だいたいの概要はわかりました。
全席指定。一般発売時に会場マップが出るかどうかはわからない。この公演にはVIPチケットは販売されない、、、などなど。

先行販売でグランドフロアは4つのエリアに分かれてて、中央前後と左右。
左右のチケットは若干安い。
ここはあせらないほうがいいかと思い、時間をおいて、選ばれて出てくるチケットの番号をチェックしてみたのであります。
時間がたつにつれ列はだんだん後ろになってきます。
席番号は左はたいてい1 ‐ 19あたりの番号。
右は201 ‐ 220 あたりの番号。
ということから考えると横の番号は220あり、中央エリアは20 ∸ 200。
ステージの中央あたりに位置する番号は160ぐらいかな。
ヘルシンキ公演は座席表があるので、それを参考にすると、キャットウォークの長さは20席分ぐらい。
キャットウォークの横幅は14席分ぐらい。
もちろん、会場の大きさが違うので、会場によって違ってはくると思いますが、参考までに。

先行販売では中央前エリアがすでに購入できなくなってるので予覚完売かと思われます。一部が一般発売用に確保されていればそれを狙うしかありません。ただ、横幅がかなり広いようなので端っこになる可能性も十分あり。
でもキャンセルして他を試してみてる間に予約完売になる可能性は大!

もしヘルシンキとストックホルム公演に来ようと予定されてる方がいたら参考までにつづってみました。

それにしても、あーもうドキドキであります。
この一般販売の日、仕事の日と重なったので変更してもらえないかまず聞いてみないと。

ヘルシンキ公演が決まった喜びの後はこのチケットゲットパニックで落ち着けない日々。笑

これは今年のUK & ヨーロッパツアーに向けてのQueen + Adam Lambert のインタビューです。



この週末はライブ2連ちゃんで、それもかなりこたえてもうばてばて。ついに疲れるとよく発症する唇ヘルペスがでてしまいました。とほほ。
でもいつもは暗くて逃げ出したい11月に明かりが灯った!
楽しみがあるっていいことですね。

[Edit]

Queen + Adam Lambert ヘルシンキ公演が発表になった!!!

今日はというか、もう深夜すぎたので、昨日になりますが、職場のバス旅行で、トゥルクに向かう中、Facebookをチェックしてみました。
すると、え、え、えーーーーーーーー!!!!!!!!見間違えじゃないよね?え、、、えーーーーーーー!!!!

クィーン + アダム・ランバート ヘルシンキHartwall Areena公演ってのが目に入ってきたではありませんか。

QAL Helsinki Hartwall Areena

前日ヨーロッパとUKツアーが発表になった中にはなくて、がっかりしていたところでした。
前日発表になった会場の多くは、このバス旅行の日にチケットのプレセールだったので、でおくれるとこでした。
ヘルシンキ公演のチケットプレセールは明日というか、もう今日!

ところが、普通この会場でロック系のコンサートがある場合、ステージ前フロアーはスタンディングで当日中に入ったもの順。
このQALの場合、プロモーターのイベントページによると全席指定席らしい。
しかもプレセール中は座席表がでないという情報も入ってきたではありませんか。
ということは席がわからなまま買う?そんな感じでしょうかね。。。
ちなみに今プレセールが出てる会場のを試してみたら、チケットのタイプを選んであとはランダムに席が選ばれるみたいでした。

このプレセールが始まる直前まで、肩のリハビリがはいってて、プレセールスタート前ぎりぎりに帰ってこれるかな。
どうかどうかロックの神様、いい席をお願いします。あーでもくじ運悪い私、、、



ヘルシンキと同時スウェーデンのストックホルムも追加が発表になりました。
スウェーデンの会場Friends Arenaをチェックしたら、スタジアムでコンサートの場合キャバは6万5千人らしい。
とりあえずストックホルムはすぐには売り切れないだろうと思うけど、ホテルがなくなっては行こうと決めても行けないということで、ホテルだけキャンセル可能で予約しておきました。

はぁ、しかしチケット、フロアーはスタンディングのほうがよかったなぁ。
どうなるか、もうハラハラドキドキ、、、
落ち着きません。😂

[Edit]

KISS ヘルシンキ公演を祝ってフィンランドの鉄道VRがこんな企画を!

VR KISS Helsinki
(写真フィンランドVRより)

5月4日ヘルシンキのHartwall Areena でコンサートを予定しているKISSですが、フィンランドの鉄道VRがいきな企画を!




ヘルシンキ中央駅の外壁に立ちそびえる4人の男性の石像KISSのマスクをつけようというもの。
このKISSのマスクを描く人を募集中!

応募資格は18歳以上のフィンランド在住者!(VRの社員は除く)
応募期間は2017年4月18日∸4月20日。

応募者の中から4人のKISSファンが選ばれ、4月26日ヘルシンキでマスクが描かれ、4月28日VRヘルシンキ中央駅外の4人の男性の石像の顔に貼り付けられるそうであります。
たぶんKISSのヘルシンキ公演まで貼り付けられてるのじゃないかと思うので、4月28日~5月4日の間ヘルシンキにいればお目にかかれるのでないかと思います。

応募方法は こちら
フィンランド在住のKISSファンの方で興味ある方はぜひ応募してみてください。

[Edit]

ヘルシンキKamppiのフードコート6K の中のアジア系KIMCHI WAGONレストランで食べてみた、、、

先日ライブでヘルシンキにでたときKamppiショッピングビルの中にある新しい側のフードコート6Kの中のレストランを試してみることにしました。

以前食べてみたアジア系レストラン MAD WOKの話題はこちらを。
・「ヘルシンキのKamppiに新しくできていたフードコート6K!」

今回試してみたのはやっぱりアジア系Kimchi Wagonというレストラン。
Have a nice day!という韓国語らしきも書かれてるし、キムチという名前から韓国系レストランなのかな…と思ったのですが・・・

ヘルシンキ Kamppi 6K フードコート レストラン Kimchi Wagon

レッド・ミント・豆腐(10ユーロ/約1190円)ってのにしてみました。
揚げた豆腐とレッド・ミント・カレーソースで、エッグヌードルかライスが選べたのでライスに。

オーダーして直座にでてきたのがこれ。

ヘルシンキ Kamppi 6K フードコート レストラン Kimchi Wagon

もうちょっとクローズアップすると、、、

ヘルシンキ Kamppi 6K フードコート レストラン Kimchi Wagon

お好きにお取りくださいと置かれてあったキムチを加え、トップにフライドドライオニオンを少し、ソースが置かれてあったので何のソースか聞いたらわさびソースだとのこと。
韓国料理にわさび?と思ったんだけど、とりあえず少しだけ端っこにかけてみました。

わさびソースは確かにわさびの味がしました。わさび味のとんかつソースって感じで微妙な味でした。
そしてこの料理に合うかというと全く合いません。

肝心の揚げた豆腐とレッド・ミント・カレーソース、、、ソースがほんのちょっとしかかかってなく、固めの豆腐にも味が絡んでなく全体的に味が超薄い。刻まれて上にふりかけてあるのがミントの葉ではないかと。個人的にはミントとカレーという組み合わせも微妙ですが、幸いにもあまりミントの味はしなかった。カレーの味もほのかにしかしなかったですが、、、
そしてニンジンはぼりぼり歯ごたえのある固さ。。。

韓国料理ってあまり食べたことないけど、多分日本人が想像する韓国料理とは別物のような気がします。

日本人感覚でアジア料理を期待してしまうからいけないんだと思うけど、前回試したMAD WOKもかなり微妙だったけど、今回もかなり微妙で、どちらももう行くことはないでしょう。

試してみたいって方はヘルシンキのKamppiショッピングセンターE階(Narinkkatori広場からはいった1階)のバーガーキングの隣にあります。
ちなみにお水は無料で6K共同の給水場所があるので、セルフサービスです。

[Edit]

航空業界組合のストでフィンエアー本日100便以上をキャンセル!空港には早めに。

  • 2017-03-10│
Nagoya Helsinki Finnair 名古屋 ヘルシン-ヴァンター空港 フィンエアー マリメッコ

フィンランドでは結構ちょくちょくいろんなストがあります。
今日のこちらのニュースによると、航空業界組合のスト15時‐19時の間行われるそうであります。



このストヘルシンキヴァンター空港の荷物の扱い、セキュリティチェックに影響が出るほか、機内食にも影響が出るそうです。
このストのためフィンエアーは本日100以上のフライトをキャンセルしたとのこと。
さらにドイツ、ベルリンの空港で今朝早朝から24時間以上のストが行われていて、本日エアーベルリンのヘルシンキ便がすべてキャンセルになっているとのことです。明日の朝このベルリン空港ストは終わるそうですが、明日の便にも影響が出る見込みとのこと。

本日キャンセルになったフィンエアーの便のリストはこちらです。キャンセル便は中国の上海便もありますが、ほとんどはフィンランド国内便とヨーロッパ便のようですが、例えばヘルシンキ‐イヴァロ便などキャンセルになっているので、ヘルシンキについてからの国内乗り換え便がキャンセルになってる可能性はあると思います。といっても乗り換えの人は今飛行機の中かと思いますが。

空港では長い列が予想されるので、チェックインはできる限りネットでするようにと。空港には充分な時間を見込んで早く来るように。さらに国内便、ヨーロッパ便では水とジュースしか出ないようで、あらかじめ機内食をオーダーしていてもでないようなので、長距離便では食べ物持参をお勧めのようです。

荷物の取り扱いがストになるので、荷物もできるだけ、機内に持ち込める手荷物だけにしてほしいそうです。

組合と雇用者の合意にはまだほど遠いそうなので、今後もストが行われる可能性があるので、フィンランドに来る、または今来られてる方も帰りの便などストにお気を付けください。

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR