[Edit]

もうい~くつ寝るとクリスマス~🎄

日本だともういくつ寝るとお正月~って歌がありますが、フィンランドだとクリスマスまであと何日って感じであります。
さすがにまだカウントダウンには入りませんが、お店にはクリスマス商品が登場してきました。

フィンランドクリスマスにつきものなのがなんとチョコ
こちらはクリスマスアドベントカレンダーチョコ

フィンランド クリスマス アドベントカレンダー Joulukarenteri

ダークブルーの箱はFazerのアドベントカレンダー
ムーミンのアドベントカレンダーもあります。

クリスマスシーズンには普段は店頭で見かけないボックス入りチョコもどばっと登場します。

フィンランド クリスマス チョコ Joulu Suklaa

毎年同じ物も多いですが、中には新しいものも。

これはフィンランド独立100周年記念ボックスにはいったミルクチョコとホワイトチョコが組み合わさったもの。
チョコ自体は以前からありますが、ボックスと包み紙は独立100周年のSuomi 100 仕様になってます。
フィンランド クリスマス Fazer Suomi 100 ボックスチョコ

これは新しい商品。ベークドアップルとトリュフ入り。
買ってはいるものの、まだ味はきいてません。
フィンランド クリスマス Fazer ボックスチョコ

これはこれまでもあったミント入りマーブルチョコ。
以前ピンク色があったように思うのですが、今年はフィンランド独立100周年記念でフィンランドの国旗の色白とブルーに統一されています。
フィンランド クリスマス Fazer ボックスチョコ

そしてこのドリンクも登場!

フィンランド クリスマス ドリンク グロギ

グロギというスパイスがたっぷり入ったドリンクでホットにして飲むと体が温まります。
こちらに来た当初はこのスパイスが苦手だったのですが、最近は慣れてきたのか飲めるようになりました。
寒い国ならではの寒いシーズンにぴったりのドリンクだと思います。

というわけでクリスマスまで2か月を切りました。
10月は毎週末ライブという忙しさでしたが、11月も予定がけっこうあり何かと忙しいまま、12月に突入しそうです。
まぁ忙しいのはいいことでもありますよね。

[Edit]

兵士を運送中の軍の車と電車が衝突事故に思う。。。

今週踏切で兵士を運送中の軍の車と電車が衝突!
兵士3人が死亡、4人が重症。
電車に乗ってた乗客一人が死亡という痛ましいニュースが飛び込んできました。
電車の亡くなった乗客は心臓発作を起こしたようです。

このニュースをきいて、ひやっとしたのは、この事故のあった軍に次男がこの7月に徴兵で行ったのであります。
でも自分には合わないと市民サービスに変更したのですが、もし変更せずこの軍にいたら、もしかしたらこの事故した車に乗ってたかもしれないということ、、、

実際に亡くなった兵士は息子と生まれた年が同じが2人、一人は1歳上。
息子の知り合いの知り合いがこの車に乗ってたという話も聞きました。
幸いにその兵士は軽傷ですんだそうです。

フィンランドには踏切があるという標識だけで、電車が来るのを知らせる警告ライトとか、遮断機などついてない危険な踏切が全国に300以上あると聞きました。
この事故があった踏切もそのひとつで標識のみ。過去に2度死亡事故があったそうです。
しかもこの日は吹雪いてて、雪が横殴りに降っていたそうです。
そして電車がきたのが斜め後ろから。

電車の運転手によると、車に気がつき警報を鳴らし、車の速度が遅かったので、線路前でとまるものと思っていたところ、止まらなかったので急いで急ブレーキをかけたものの間に合わなかったそうです。

衝突した軍の車はこんな感じに鉄くずとなってたようです。


11人乗っていて、3人死亡。運転手を含む4人が重症。
兵士たちは徹夜の訓練があった後だそうです。
ただ運転手は最低6時間の休息が決められてはいるようですが、それがもしテントの中で寝るとかだったら、寝付かれないこともあるかもしれません。アウトドア苦手な自分だったらまず無理かと思います。

危険な踏切も地元の人なら知ってるとは思うけど、他のとこから来た兵士は知らないことかと思います。
猛吹雪だったのなら、踏切を知らせる標識に雪がかぶっていた可能性もあるかも。
列車が鳴らした警報音も吹雪と車の音にかき消されていたかもしれません。
斜め後ろから来た列車は白に緑の柄が入ってる電車で、これも吹雪では区別がつきにくい色。

1分ずれてたら起きてなかったかもしれない事故。
不運がかさなりあって起こった事故に思えます。

フィンランドの国籍を持つ男子には兵役が義務付けられています。
市民サービスを選ぶこともできるけど、市民サービスだと期間が長くなり、早く終わらせたければ軍隊
家の長男が軍隊から市民サービスに変更したいと連絡あったときのうちの旦那の反応は、市民サービスだと社会的評価が悪くなるから就職の時影響する。軍隊を続けろというものでした。自分も嫌だったけど、だんだん慣れてきて何とか続けられたんだから続けられるはずだと。
私ははじめから市民サービスでよかったので、合わないなら変更してかまわない考えで、市民サービスに変更したい息子と軍隊を続けろという旦那の間にはいってとても大変でした。
結局長男はもう耐えられないと市民サービスに変更。旦那も最後はしょうがないと妥協。
長男がそういう経路があったので、次男の時は旦那も何も言わず、次男は変更したのでありますが、兵士たちの父親の世代は社会的評価が悪くなる印象のある市民サービスなどいかん。軍隊に行けという人も多いかと思うので、変更できずに軍隊にいく兵士もいるかと思います。
最初っから喜んでいく人はそういないと思うので、男性国民の義務だから仕方なくって場合も多いんじゃないかと思うんですが、
まだ若いのに不運が重なって命を落としたり、重症の中には一生障害が残る人もいるかもしれません。
この事故の責任は運転手にあるような感じなので、運転手だった若者は命はとりとめても一生その罪を背負っていくことになります。
不運が重なり不注意で起きた事故のように思え、とてもかわいそうに思えてしまいます。

そして次男が市民サービスに変更してなかったら、もしかしてこの車に乗ってた可能性もあるかもと思うの、ほんとにヒヤっとしました。

この踏切事情も早く改善されることを祈ります。

【追記】 この事件の関連で読んだ記事によると、兵役についてる期間中に事故で死亡した場合、家族年金とお葬式代がおりる場合もあるが、それ以外とくに弔慰金というものはないそうなんです。兵役中に起こった事故で障害が残っても支払われるものはあまりかわらないそうです。男性国民の義務だから行って、事故にあったりしたら最悪ですね。

さて、明日から冬時間!というかそっちが通常時間。
夜が1時間長くなります。
午前4時が3時になるのだったかな。
夏に向かって時計の針を動かすと覚えればいいかと。
秋には夏に向かって1時間遅らせ、春には夏に向かって1時間進ませる!

夏時間が終わると日の暮れが一気に早くなり、日が一気に短くなったように感じます。
今週は雪も積もりましたが、中途半端に溶けかけが残って凍り付くとすべって恐ろしいので、早く溶けておくれ~!
今から雪はまだいりません!(きっぱり!)

[Edit]

今年のピンクリボン

今月ももう終わろうとしていますが、10月はピンクリボン月間!
ピンクリボンPink ribbon)とは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。(Wikipediaより)

去年のピンクリボンフィンランドの永遠のロッケンローラーマイケル・モンローがデザインして大好評でしたが、今年のピンクリボンはこちら。

フィンランド ピンクリボン Pink ribon Roosanauha Duutsonit

今年のピンクリボンをデザインしたのはフィンランドのハチャメチャなことをやってくれる4人組Duudsonit
どこかの記事で読んだ話によると、メンバーの一人Jarmoは定期検診に行った時に皮膚にできてたものを見てもらったら、検査することになり、検査結果は皮膚がんだったそうです。
幸いにも発見が早くて、癌を取り除き、転移もしてなかったそうです。

癌はほんとに早期発見が大事かもしれませんね。

今年も買いました。
ピンクリボンの菓子パンプッラと一緒に。
10月の月間中にはピンクリボン対象商品があり、お買い上げ金額の一部が寄付されます。
このプッラもその対象商品。

フィンランド ピンクリボン Pink ribon Roosanauha Duutsonit Pulla

今日は風がものすごく強くて寒かったです。
南部でも今晩から雪予報!
明日は1日雪かもしれません。所によっては10㎝ぐらい積もる予報も出てました。
金曜日はまたライブなので、外で待つのが寒いのであまり冷え込みませんように!

[Edit]

クマビール ☆ リミテッドエディション!

先日スーパーで発見!

Karhu(カルフ)っていう、クマビールがありますが、これのリミテッドエディションなる黒い缶が登場してました。
ビール飲めないのに、リミテッドエディションにひかれてしまった。笑

フィンランド クマビール Karhu Ollut

缶はこんな感じ。

フィンランド クマビール Karhu Ollut

缶が黒でなんだかかっこいいぞ!

肝心のお味の方ですが、ビール飲めないのでわかりません。

クマビールには何種類かあるのですが、元祖のクマビールはこちら
「くまビールに瓶入り登場!」
の最初の写真の向かって左の缶かと思います。

ビールお好きな方、機会があればお試しください。

[Edit]

ハロウィーンのお菓子

最近ではフィンランドでもハロウィーンが少しづつメジャーになってきました。

スーパーにもハロウィーンお菓子が!

フィンランド スーパー ハロウィーン お菓子

これはいつもあるFazerのキャラメルをチョコでコーディングしたチョコキャラメルDumleの袋がハロウィーンヴァージョン!

フィンランド スーパー ハロウィーン お菓子

こちらはグミ。フィンランドに多い固めのグミです。
フィンランド スーパー ハロウィーン お菓子

こちらはスカルケースにお菓子が入ったもの。お値段ちょっとしましたが、数日後ここのお店にいったら売り切れてました。
フィンランド スーパー ハロウィーン お菓子

こちらはチョコエッグと目玉のお菓子。
フィンランド スーパー ハロウィーン お菓子

こちらもチョコ。袋がかわいい。
フィンランド スーパー ハロウィーン お菓子

こちらもチョコだけど、なんだかかわいい!
フィンランド スーパー ハロウィーン お菓子

私がフィンランドに来たときにはハロウィーンなんてなかったので、だんだんメジャーになってきたとはいえ、
子供のイベントに思えます。

家では特に予定ないけど、金曜はモンスターダブルというハロウィーンライブにいってきます。
しかし今週水曜、木曜あたりでこの辺雪予報でした。
果たして当たるでしょうかね?

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR