[Edit]

息子の高校卒業パーティ終わった!

フィンランドでは高校卒業前に試験があり、その試験に合格した人Ylioppilas(ウリオッピラス)のみかぶれる黒いつばの白い帽子Ylioppilaslakki(ウリオッピラスラッキ)というものがあり、高校の卒業式でその帽子の授賞式があり、そのあと自宅に戻り親戚一同を招待してのホームパーティが行われます。

全国で一斉に同じ日に行われるので、かさなったりで来られなかったり、遠くで来られなかったりもありますが、身内一同を招待とか準備する側はまじで大変です。

長男の時は当日来られなかったご近所さんたちを旦那が翌日に招待したものだから、パーティが2かも続いてほんとにバテバテになったので、今回次男の時は来られなかったのはその人の都合なんだから、それはしかたないとして翌日に呼ばないでよといっておきました。ということで1日だけ。それでもやっぱり大変です。
特にうちは他が皆男なので、準備するのは自分ひとり。
冷凍できるものはあらかじめ作って冷凍しておきましたが、当日朝、まだ皆が寝てる時間に起き、準備。

途中で卒業式にも出席で、準備が中断もされるし、時間との闘い。
もうほんとにプレッシャーとストレスが頂点に達して泣きたくなりましたわ~
でも泣いたところで、どうにかなるわけなく頑張るしかない、、、

お客が集まりだしてもまだ準備が途中、、、あせるあせる、、、
しばらくぶりに集まった身内同士で話をしてもらいながら最後の仕上げに励み、準備完了!
まずは身内、あとからご近所さん。

こちらはグラスとカップ。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

長男のパーティの時に買い足したので、こんだけそろいましたが、これでも足りないので、早く終わった人のものから手洗い。

息子の友達のとこでは食事を用意する人もいたようですが、うちはそれはちょっと無理とソルティなものとスィートなものを用意しました。うちのテーブルはこんな感じでした。

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

暖かいソルティなもの。
手前がカルヤランピーラッカとトッピングにゆで卵とバターをあえたもの。カルヤランピーラッカは冷凍を利用。横にある丸いピザも冷凍!

フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

パイシートにサーモンとゆで卵を巻いて切り分けオーブンで焼いたもの。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

ハムと野菜のピーラッカ。
フィンランド Ylioppilasjuhla 高校卒業パーティ

コールドなソルティなものはこちら。

[息子の高校卒業パーティ終わった!]の続きを読む


[Edit]

ヘルシンキの量り売りのお店にこれがあった!

もうちょっと前になりますが、ヘルシンキに出たとき、Kamppiのショッピングセンターから建物内をつたってForumに行ける通路があるのですが、その通路にさしかかる手前あたりに量り売りのお店「Punnitse & Säästä」があります。
お店の名前を直訳すると「量って節約」

フィンランド ヘルシンキ Kamppi 量り売りショップ

ドライフルーツからチョコ、スナック類などいろんなものが量り売りで売られています。

ちょこっと立ち寄ってみたら、なんとこれがあった!

フィンランド 小豆 Azuki

小豆!!!!
スーパーで普通には売ってない代物です。
少なくても町内のスーパーでは見かけた事がありません。

100gあたり0,79ユーロ(約100円)って安いのか高いのかわかりませんが、とりあえず餡子が食べたくなったら、自分で煮て餡を作るとこから始めなきゃなりませんが、このお店に来れば小豆が手に入るってことがわかりました。

さぁ、息子の高校卒業パーティの土曜日が近づいてきました。
長男の時より若干来客少ないかなぁ…って感じですが、ご近所さんも入れると40人ぐらいかな。

大掃除は終わったものの、前日の明日簡単に掃除もしなきゃいけないし、出すものを作って冷凍したり、食器やグラス類も洗っておいたり、、、
ご近所さんは身内の後で呼ぶ予定なので、コーヒーカップ類何とか足りるかな。
シャンパングラスとか数に限りがあるので、とにかくお客が帰るごとに洗いものしていかなきゃなりません。
ということで、私はゆっくり座ってる時間はないと思います。

こういうことがあると自分はいかに身内のパーティが苦手でプレッシャーに弱い人間なのかがわかります。😅
もうすでに精神的にぐったり、、、かなりバテバテ、、、
でもこればっかりは逃げようがないので、最後のラストスパートで頑張るしかない。

[Edit]

ヘルシンキ Kamppi のフードコートにあるタイレストランでカレーを食べてみた

少し前になりますが、ヘルシンキに出たとき、ライブ前にどこで食べようかな・・・と、新規開拓の意味も含めてKamppiのショッピングセンター内E階(Narinkkatori広場側から入った1階)フードコートにあるタイレストランOrchid に入ってみました。

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

ここのレストラン見かけたときいつもけっこう人が入ってるので人気なのかと思います。

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

この日注文してみたのがこれ!

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

お豆腐とアスパラガスのカレー

ヘルシンキ Kamppi フードコート タイレストラン Orchid

確か12ユーロ(約1480円)ぐらいだったかと思います。

赤い色にしてはそれほど辛くはなかったです。
お味の方は、、、うーーーん。まぁまぁ。
このタイプのカレーを食べなれてないせいかもしれないですが、このタイレストランの横にあるインドのカレー屋さんNamaskaar のほうが安くて好みの味でした。
大衆的な味のほうが好みなのかもしれません。

余談ですが、そのインドカレー屋さんの隣に無料の公衆トイレがあるので、覚えておくと便利かも。
それについてはこちらを。
「ヘルシンキのKamppiビルに改装されて無料のトイレが!」

このタイレストラン、カレー以外にもいろいろあるので機会があればお試しください。

このフードコートについてはこちらを。(注:Arnold'sの🍩ショップは今スタバに変わっています。)
「ヘルシンキKamppi 1階のレストランと近辺」

このヘルシンキKamppi E階に新しく別のフードコート6Kができてます。
その話題はこちら。
「ヘルシンキのKamppiに新しくできていたフードコート6K!」
「ヘルシンキKamppiのフードコート6K の中のアジア系KIMCHI WAGONレストランで食べてみた、、、」


[Edit]

アジアンショップで買ったうどんを食べてみた

職場で寿司を作るにあたって、ヘルシンキのアジアンショップに買い物に行き、自分用に買って帰った生うどん風をたべてみました。

今までに買ったことのなかったうどんでした。
韓国の文字があるので、韓国製かと思われます。

フィンランド アジアンショップ 韓国風 生うどん

マッシュルームと豆腐ということで、袋にはシイタケが、、、

作ってみました。
こんな感じ。

フィンランド アジアンショップ 韓国風 生うどん

ゆで卵とアサツキは自分で用意しました。
写真では見えないぐらいにほんのちょっと具があったけど、もちろんシイタケなどはありません。

アジアンショップの生うどん、日持ちするので保存料かなにかがついてるように思うのですが、同じタイプのうどん、ゆでると酸っぱい臭いがしたリなので、ゆでたお湯は捨て、新しいお湯でつゆを作りました。

韓国製ということかちょっと辛めのつゆで、まぁまぁの味でしたが、こちらにいて食べる分にはよしとしなければ。
以前ヘルシンキ・ヴァンター空港で食べた15ユーロぐらいしたうどんより美味しかったです。

岡山出身なのでよくだしのきいたつゆのうどんが大好きです。
そしてキツネ揚げとエビ天があれば最高!
そんな生うどんはフィンランドにいては夢の夢ですが、帰省したら食べるそー!

[Edit]

庭の訪問者、別がいた!

最近よく見かけるかわいい庭の訪問者の.リス、去年の夏は3匹いたはずなのに、1匹しか見かけないので冬を生き抜けなかったのかな、、、とか思ったりしてたんですが、なんともう1匹でてきました!

よーく見ると、これまでよく見かけてたリスと耳が違う!

1 IMG_6013 22_05_2017

1 IMG_6014 22_05_2017

これをみるとよくわかります。
耳がかけてないじゃありませんか~!

1 IMG_6015 22_05_2017

というわけで、一応2匹はいるようです。

1 IMG_6016 22_05_2017

正確もちょっと違って、この耳が丸い子のほうが、近づいていくとあっという間にいつもピーナッツを置く木にやってきます。
耳が切れてる子のほうが用心深い感じ。

1 IMG_6017 22_05_2017

1 IMG_6018 22_05_2017

1 IMG_6019 22_05_2017

この日は3回みかけて写真が多い(笑)ので、「続きを読む」のほうにいれます。

[庭の訪問者、別がいた!]の続きを読む


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR