[Edit]

日帰りバス旅行最後はトゥルクのエコマーケットに!

  • 2017-05-18│
職場の日帰りバス旅行でトゥルクを訪れた話をしましたが、フォーラム・マリナム海洋センター訪問の後はランチを食べに!

フィンランド トゥルク ランチ

メインはじゃがいもと肉ソース。
それはパスで、
カレー味っぽいチキンがまざったライスのオーブン焼きもあったので、チキンをのぞいて少しだけとってみました。
他にサーモンスープもあったけど、スープが乳製品で白いスープ。
乳製品のスープはお腹壊すこともあるのでパス。
ということで、けっきょくサラダ大盛りに。
フィンランドでお肉と乳製品が苦手だと、こうなることはよくあること。

そのあと近くのEkotoriことエコマーケットに。フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

セカンドハンドショップでした。
いろんなものが置かれてありました。

食器コーナーにはアラビア製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

イーッタラ(Iittala)なんかもありましたが、やっぱり有名ブランド品はセカンドハンドでも高かったです。
ちなみにIittalaは日本語表示「イッタラ」ってよくみかけますが、発音的には「イーッタラ」になります。
フィンランドに来て「イッタラ」といってもすぐにはわかってもらえないかもしれないのでお気を付けください。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

まわりの棚には本やCD、DVDなどもありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

ソファやテーブルなど家具もありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品はちゃんと使えるかどうかのチェックはしているそうです。
写真撮ってないけど、自転車などもありました。

そしてなぜか壁にこんな掛け軸がかかってました。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

そして自分が買ったのはこれ!

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

まったく見たことない柄でしたが、一応アラビア のARABIA FINLAND Kestiって文字がはいってます。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

割引クーポンもらったので、少し割引になって2ユーロでした。

これまでのトゥルクバス旅行はこちら。
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた」
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターの庭に出たらこれがあった!」


[Edit]

トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターの庭に出たらこれがあった!

  • 2017-05-17│
職場のバス旅行でトゥルクフォーラム・マリナム海洋センターに入ってきた話はしましたが、
(その話はこちら「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた」を。)

このフォーラム・マリナム海洋センター建物が2つあり、2つ目の建物から外に出たら、あ!!!これがあった!

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター 花のオブジェ

以前フィンランドの永遠のロッケンローラー マイケル・モンローがこの花のオブジェの前で写真撮ってたことがあったのです。
その花のオブジェがあるじゃないですか!
これかなり大きいです。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター 花のオブジェ

ひょぉー、こんなとこにあったんだなぁ。上の写真では後ろにトゥルク城が見えます。フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター トゥルク城

アウラ川沿いには船が。
フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

Suomen Joutsen 船のマスト。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

こんなオブジェもありました。

フィンランド トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

このあとはランチに。そのあとエコマーケットにと向かいました。(続く)


[Edit]

トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた

  • 2017-05-16│
先日職場のバス旅行でトゥルクフォーラム・マリナム海洋センターにいってきました。
場所は
Linnankatu 72, 20100 Turku
です。

何も下調べもせずいき、勝手に水族館とかあるのかぁ~と思ってたら、船でした。

トゥルクのアウラ川沿いにあり、Suomen Joutsen (フィンランドの白鳥)という帆船が岸にとめられてました。夏には中が公開されてるようなのだけど、この時期はまだオープンしてませんでした。

トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

フォーラム・マリナム海洋センターの外観はこんな感じ。
トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

中に入るとお土産屋さんが。
トゥルク フォーラム・マリナム海洋センター

博物館側にはいると、、、

[トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた]の続きを読む

[Edit]

牛肉違い・・・・

今日のフィンランドの日刊紙のニュースで読んだ記事にこんなのが。
フィンランドにはABCというSグループ系列のガソリンスタンドが全国にあります。

この看板が目印!
ABC フィンランド ガソリンスタンド ミニスーパー レストラン 道の駅
ミニスーパーやレストランを併設しているガソリンスタンドも多く、日本でいう道の駅みたいなものかな?
この記事によるとトゥルク近郊のライシオのABCレストランで15ユーロ(約1720円)の130g牛肉ミニッツステーキを男性がオーダーしたところ、出てきたのはひき肉で作ったミニッツステーキだったそう(写真はこちら)で、これはちょっとメニューと違うんじゃないかといったところ、店員がコックに確かめ、コックもそれを認めたそうであります。コックの話によると予算が安くなるということから上からの指令だったとかでコックも仕方なくだったような。

じゃ、なぜメニューにちゃんとひき肉表示しないのか?と聞いたところ、そんな表示をしたら誰もオーダーしないからとのことだったようです。 確かに。。。

トゥルクエリアのABCレストランでこの夏、このひき肉のミニッツステーキをひき肉と表示せず販売していたようですが、Sグループは調査するということのようです。
この男性はお詫びにPulla(菓子パン)を無料でつけてもらえたそうであります。

私は以前職安のクラスが町内のABCレストラン近くにあったため、時々バイキングランチに魚メニューがあるときは利用してましたが、老人ホームに併設されていた食堂のランチよりは味もついててよかったですが、またすすんで行きたいとは思わない。。。
普通のメニューもお肉食べないとサーモンは高いし、苦手な乳製品のソースにディルがたっぷりついてのってることが多いし、あまり選ぶ余地がありません。

この記事の一番最後の写真、日本に帰省してこっちに帰ってきたときこのABCレストランでオーダーしたものです。
選べる余地がこれか、ピザしかなかった記憶が、、、
日本で美味しいもの食べてきた後にいきなり現実が待ち受けていた感じでありました。

お肉と乳製品が苦手で将来フィンランドに住みたいと思われている方がいたら、手に入る限られた材料で美味しいもの作れるよう料理の腕をしっかり磨いておくことをお勧めします。
私はもともと料理苦手であまりしてもなかったので、今苦労しています。
旦那と味覚が全く違うというのも困ったもので、旦那はバリバリの肉食!
ほぼ毎日自分が食べない肉料理を作って、作り終わったらもう疲れて自分用に特に好きなものを作る気力も薄れ、スーパーのお惣菜に自分好みのものが売ってるわけでもなく、自分的においしいものを食べることが少ない毎日であります。とほほ。。。
それでも最初のころは日本とは違うものということで、なんでも目新しく感じたものですが、こちらの生活が長くなればなるほど日本の料理が恋しくなるもんなんですね。。。

[Edit]

フィンランド南部この夏最高気温記録!

今日あたりから暑くなる予定でしたが、こちらYleのニュースによると、フィンランド南部で今年最高気温を記録したそうです。

トゥルクヘイノラで25,7度を記録した他、コウボラ、コケマキ、ハメーンリンナ、ラハティで25度以上の夏日を記録。
フィンランド北部のロヴァ二エミでは今日は18度まで上がったそうです。

明日はさらに暑くなる予報でところによったら30度ぐらいまで上がるかもと。
そしてところにより雷予報も

この町内も今日は25度ぐらいまであがったようで外歩く人皆半そで、中にはタンクトップの人も。
一気に夏が来た感じですが、続くとは限らないのがフィンランド

家には冷房ないので25度ぐらいがちょうどいいかな~。
今晩は4度ぐらいまで下がる予報なので日中暑くても夜冷えればしのげます。

そしてこの暖かさで花粉もいっぱい飛んでることでしょう~。

いちご畑の草取りもうちょっと待とうかなぁ。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR