[Edit]

いきなり夏が!アイスにも黒が新登場!😲

今日はいきなりみたいな天気に。
この週末は最高気温が25℃近くまで上がる予報が、、、
ついこの間まで雪が降ってたのが信じられない感じであります。

天気が良いと食べたくなるのがアイス
帰りに町の小さな公園を通りましたがさっそくベンチでアイスを食べてる人も。
フィンランドアイスの消費量も世界トップクラス。

つい最近何かのニュースでアメリカでアイスが登場した話題がでてました。
アメリカのアイスは炭で色を付けてたようでしたが、フィンランドというと、、、これ!
サルミアッキ

新製品の広告が、、、

フィンランドフィンランド サルミアッキ アイス

サルミアッキコ―ディングの火山ソフトクリーム!
中に赤い溶岩みたいにみえてるのは苺ジャムとかでなく、すっぱいようなものらしい。
どう考えてもおいしそうに思えない。
試しに買ってみる勇気もありません。

他にもこんなのも。

フィンランドフィンランド サルミアッキ ラクリッツ アイス

棒つきのいアイスはサルミアッキ!コーディングだけでなく、中にもいものが、、、

下のいのは黒は黒でもラクリッツ
こっちのほうが食べやすいとは思うけど、いつもは新製品に飛びつく私でも試しに買う気も起らないアイスであります。
この一番下のアイスの名前がUnelmaアイス。意味はドリーム(夢の)アイス!😂

勇気がある方はフィンランドに来たとき試してみてください!
日本人の友達の中にもサルミアッキ好きな人もいるのでとりあえず試してみなきゃわからないかと思います。
これは無理だって確率の方が高いとは思いますが。笑

[Edit]

さらに発見!黒味の乳製品!

日本の友達がフィンランドに来たとき発見したプロテイン入りの乳製品、チェックしてみたら町内のスーパーにもあった!

フィンランド サルミアッキ 乳製品 スーパー Salmiakki

白地にブルーっぽいデザインのがブルーベリーラズベリー味、オレンジっぽいのがみかんとチーズケーキ味、赤のが森イチゴ味、、、
そしてのは、、、サルミアッキ味!
でもまだ食べやすいラクリッツでなくてサルミアッキ

え?味は?って、サルミアッキ無理なので買ってないのでわかりません。笑

試してみたい方はフィンランド来たとき探してみてください。

他に味こちらも。
「黒と黄色味の乳製品」

[Edit]

ぎゃ!黒いロリポップキャンディ発見!

フィンランドのスーパーのお菓子コーナーにはサルミアッキとかラクリッツという黒い系のお菓子が多いのですが、ぎゃ!こんなのもあったんですね。

フィンランド ロリポップキャンディ サルミアッキ味

サルミアッキ味のロリポップキャンディ
サルミアッキとスーパーサルミアッキ味。
この2つ私にはどこが違うのかわかりません。
だ食べ比べてみる勇気は湧きません。

ちなみにサルミアッキを知らない方、サルミアッキとは塩化アンモニウムとリコリス(甘草の一種)による菓子で、一般的には固いグミが多いです。
それ以外にもチョコやアイスなどあります。
チョコは食べやすいよといわれて食べてみたことあるけど、やっぱり無理でした。

以前にも紹介したことありますが、サルミアッキを初めて食べたときの日本人の一般的な反応はこちら



こういうの見たら、え?どんなの?と食べてみたくなるかな。機会があればぜひお試しを。
数は少ないですが中にはこの味がいける日本人の友達もいます。

[Edit]

ラクリッツ&サルミアッキ フェスティヴァル

フィンランド サルミアッキ Fazer Salmiakki

フィンランドでは黒いお菓子がいっぱい売られてますが、昨日今日とヘルシンキのWanha Satamaでラクリッツサルミアッキ フェスティヴァルなるものが開かれてます。

この黒い写真見たらぎゃーーーー!!!って思うけど、好きな人にはたまらないんでしょうね。きっと・・・


フィンランドのお菓子コーナーほんとに黒いお菓子であふれてます。
好きでない者にとっては無駄なスペースなのでありますが、、、

フィンランド お菓子コーナー サルミアッキ ラクリッツ

フィンランド お菓子コーナー サルミアッキ ラクリッツ

チョコなどにも。。。
フィンランド サルミアッキ チョコ

フィンランド サルミアッキ

先日はヨーグルトに進出しているのも発見!こちら「黒いヨーグルト。。。」を。

このラクリッツ&サルミアッキ フェスティヴァル本日午後5時までヘルシンキのWanha Satamaでやってるようなので、ヘルシンキ滞在中の方で興味ある方はぜひ。
お店で市販されてないようなものも売られているそうです。

[Edit]

サルミアッキフレーバーのウエハース

先日スーパーで新フレーバーのウエハースを見かけました。

サルミアッキ ウエハース フィンランド Fazer Salmiakki

そうであります。サルミアッキフレ―バー!

Limited Edition と書かれてますが、好評なら定番にのこったりもあるのかな?
個人的にはサルミアッキフレ―バーじゃない他のおいしい味のもの開発に力入れてほしいもんです。
お菓子コーナーには黒いものありすぎです。
他のもの増やしてください。

同じ黒でもあんこなら大歓迎なのになぁ。小豆からして普通には売っておりません。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR