[Edit]

絵文字グミはやっぱりしわかった。。。

ドイツ系のスーパーLidlでこんなグミを見かけました。

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

絵文字グミ
あ、なんかかわいい!
と買ってみました。

カラフルな方を開けてみました。
中身は、、、

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

かわいい💕

味はこちら。

フィンランド Lidl Emoji 絵文字グミ

・スマイル ‐ パイナップル
・怒った顔 ‐ 苺
・ハート ‐ チェリー
・イイネ ‐ 洋ナシ
・太陽 ‐ オレンジ
・4つ葉のクローバー ‐ ライム
・うん○ ‐ オールフレーバー

こうなるとどれも食べてみたくなるもんですね。
ってことで、全部食べてみましたが、味は、うーーーん、かすかにするかな程度。
うん○のオールフレーバーはよくわからない味でした。

そして一見柔らかかそうに見えたんですが、食べてみると、、、しわい!
この「しわい」って岡山弁なんだそうですね。
でも標準語で「しわい」に当てはまる言葉が見つからない、、、
柔らかめのゴムをかむ感触といったもんでしょうかねぇ。
それにしてもフィンランドでは日本クラスの柔らかいグミに出会えません。

[Edit]

量り売りのグミ系お菓子買ってきた

先週K‐スーパーマーケットで量り売りグミ系のお菓子がお買い得品だったので、普段めったに買うことないけど久々に買ってきました。

量り売りお菓子はこういう感じで売られてます。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ

下のほうに紙袋とすくうスコップが置かれているので、ほしいお菓子をほしいだけとって紙袋に入れ、1kgあたりの料金が書かれてる表示に計りの番号が書かれてるので、ほしいだけ袋に詰めたら近くにある計りにのせ、その番号を押せば料金が書かれたシールがでてくるので袋に貼ってレジで払うことになります。

グミ系が多いですが、飴やチョコもあります。
サルミアッキやラクリッツという黒系も多いです

でも私が買うと黒系は入りません(笑)
買ってきたのはこちら。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ Irtokarkki

入れ歯はちょっとグロテスク 😂

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ Irtokarkki 入れ歯

一個たべてみましたが、よくわからないちょっと甘い味のついたゴムみたいな食感でした。

今回この赤いのに白いものが詰まってるものをためてみました。

フィンランド スーパー 量り売り お菓子 グミ irtokarkki

周りの赤いのはなんだかよくわからない表現がしにくい味。食感もゴムでもないんだなぁ。ちょっと固い。
中の白いのはクリームとかミルクっぽい味。
食べられないことはないけど、やっぱり買ってまで食べようとは思わないお菓子でした。
そしてこちらのグミ系は日本のと比べると固いです。
そしてしわい!
この”しわい”って岡山弁のようなのですが、噛み切れないことはないけど、くちゃくちゃ”しわい”んです。
他になんて表現していいのかがわかりません 😂

計り売りなので、少しだけ味きいてみたい場合にはいいんじゃないかと思います。

これまでに紹介した量り売りのお菓子はこちらを。
・「おいしい虫 :D」
・「はかり売りコーナーのサルミアッキたち」
・「量り売りお菓子コーナーリニューアル」
・「フィンランドのスーパー ☆ お菓子売り場にもはかり」

[Edit]

ムーミンのグミから黒いの消える、、、

先日スーパーでふと見て気が付いたのですが、このFazer社のムーミングミ、、、以前とちょっと違う!

Fazer Muumi ムーミン グミ フィンランド

以前のムーミングミはこちら「ムーミングミ」を。

よーくみてください。袋の絵柄は変わってますが、それ以外にも、、、

そう!グミがきえてる。

グミの内容を見てみると、、、

Fazer Muumi ムーミン グミ フィンランド

赤がイチゴ味、緑がザクロ味、オレンジがオレンジ味、黄色が洋ナシ。

以前の内容がわからないけど、サルミアッキではないもう一つのいリコリス(ラクリッツ)味がありました。
サルミアッキほど強烈ではないけど、私の味覚ではおいしいとは思えない

たいてい薄い緑色が洋ナシかグリーンアップルで、黄色はレモンだったりするんですが、そのあたりのフレーヴぁ―も変わったかもしれません。ザクロは依然なかったように思うんですが、、、

ムーミンは日本人に人気ということで、一般的に日本人の口には合わないい味を抜いたのかもしれませんね。
これで日本人も安心して(?)買えるかも。
フィンランドのグミはちょっとかためが多くて、このグミもちょっとかためで顎が鍛えられるかも?
ライ麦パンとかも顎が鍛えられるのが多いし、フィンランドのKorvapuustiと呼ばれるシナモンロールも生地が堅くて顎が鍛えられる感じ。
たまに食べるのにはそれでもいいけど、こっちにいるとふわふわなパンが恋しくなります。
日本のあのふわふわ度は素晴らしい。

[Edit]

おいしい虫 :D

フィンランドには量り売りのグミなどのお菓子があります。

Irtokarkki

以前にも紹介したけど、ほしいものを用意されている紙袋などにいれて、自分で量ってそのお菓子の番号押すと値段シールが出てきてそれを袋にはります。

サルミアッキやラクリッツの黒だけのもあれば、黒が混ざってるのも多くてけっこう黒率が多い。

これは最近新しく登場したアイスクリームの形のグミ
Irtokarkki

これはモンスタートラック!
Irtokarkki

これは以前からある入れ歯
Irtokarkki

スカルも。
Irtokarkki

新しくはいってたなかからこんなのを買ってみました。
Irtokarkki mato

私が買うのには黒は入りません。笑
真ん中にある小さいスカルは酸っぱい味の粉がついてます。
こちらのグミはけっこう固かったりしわかったりが多いのだけど、
この中で手前の虫がやわらかくて一番美味しかった!

しかしなんで虫なんでしょうかねぇ。
もっと可愛い形にしてくれたらいいのになぁ~。

[Edit]

チョコとグミのミックス!

これはスウェーデンのメーカーですが、フィンランドでもおなじみのメーカーです。

最近こんなミックスが登場していました。チョコグミのミックス!

Marabou Mix Suklaa

個袋入りのは普通のミルクチョコです。
コーラ味のグミは個人的にあまり好きではないんですが、それをのぞけば全体的に普通においしかったです。
一袋でいろんな味が楽しめるという点ではいいかも。

もう一種類別のミックスがあって、それには別のチョコとサワーグミがはいってました。
そちらはまだ買ったことがありません。



サワーグミがお好きな方はお試しください。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR