[Edit]

チョコがまるまるどっしり詰まったエッグチョコ!

明日金曜から来週月曜までイースター休暇で、うきうきのフィンランド人が多い木曜日かと思います。

イースターにつきもののエッグチョコ
先日おまけ入りのエッグチョコを紹介しましたが、、、
(こちら「イースターが近づいてきたのでエッグチョコもお目見え!」を。)

中におまけではなくチョコがどっしり詰まったエッグチョコもあります。こちらFazerMignonチョコ。

フィンランド イースター エッグチョコ チョコエッグ Fazer Mignon

これは本物の卵の殻にチョコを摘めたもので、外の卵の殻に絵をかいたりしてイースターの飾りとして飾った後、中のチョコを食べることができます。

このMignonチョコ、1896年からすでに作られていたそうで、今でも手作業!
こちらに映像があります。



以前買ったことはありますが、卵の殻の中が丸々チョコだったら、、、手で割ることもできず、かじる!
するとこれが実に食べにくい

というわけでこのシーズンお店で見かけるものの素通り。自分で買うことはなくなったエッグチョコであります。
でも卵でオリジナルなイースターの飾りをしてみたいって方にはいいかもしれません。

さて、去年からお店のオープン時間を独自に決めれるようになり、イースターもお店があいてます。
閉まってれば、ホリディ前にメニューを決めて買い物すればいいだけのことですが、買い忘れがあったりしたら困る心配がなくなりました。忘れ物しないよう買い物しなきゃというホリディ前のプッシャーがなくなったように思います。

うちは特に何も予定ないですが、皆さんよいイースターを!

フィンランド語で「Hyvää pääsiäistä!」(ヒュヴァ― パーシアイスタ!) 🐤

[Edit]

イースターが近づいてきたのでエッグチョコもお目見え!

3月も終わりに近づき、イースターが近づいてきました。

というわけで、お店にはすでにもうだいぶ前からイースターエッグチョコがいろいろお目見えしています。

フィンランド スーパー イースター エッグチョコ

今年もあります。ムーミンチョコエッグ

フィンランド スーパー イースター エッグチョコ ムーミン Muumi

こちらはスターウォーズ!

フィンランド スーパー イースター エッグチョコ スター・ウォーズ

エッグのサイズは小さくなりますが、3個セットも。

フィンランド スーパー イースター エッグチョコ スター・ウォーズ

フィンランドで一番人気のスポーツはアイスホッケーじゃないかとおもうのですが、アイスホッケーエッグチョコもあります。

フィンランド スーパー イースターエッグチョコ アイスホッケー

卵ケースにはいったエッグチョコも

フィンランド スーパー イースターエッグチョコ 卵ケース入り

このエッグチョコ、息子たちが小さい頃は中のおまけが楽しみで買ってみたりしてましたが、大きくなってくると買わなくなりましたね~。
なんといってもムーミンのエッグチョコのお値段で、200gぐらいの板チョコが買えちゃいますもんね。
今はおまけより食べれる量優先になってます。笑

でもこのチョコエッグにロックバンドのロゴグッズとかがおまけにあれば買ってしまうかもしれません。

ちなみにイースターは移動する祝日で、今年は4月14日(金)~17日(月)です。

[Edit]

ムーミンのチョコエッグ

3月にもなってくるとイースター用のチョコエッグが登場します。
イースターは移動の祝日なので毎年いつなのか覚えてないんですが、カレンダーで調べてみたら今年は25日(金)から28日(月)がイースター休暇のようです。

最近は中におまけの入ったいろんなイースターエッグが登場してきていますが、ムーミンもあります。

イースター チョコエッグ ムーミン フィンランド Pääsiäinen sukulaamuna Muumi

子供が小さい頃にはおまけいりのエッグチョコ、けっこう買ったりしてましたが、大きくなってからはほとんど買うこともなくなりました。中に何が入ってるかはちょっとドキドキですが、食べれるチョコはほんの少しなので、それを考えるとかなり割高。
安いチョコを買うと、中に入ってるおまけも値段にあったものが出てくるような。笑

そしていったホームセンターでサウリ発見!

サウリ・コスキネン モデル Sauli Koskinen Kone ホームセンター

化粧品メーカーのモデルになってたときの写真。
サウリは誰?と思われた方、フィンランドのBBことビッグ・ブラザーという24時間監視つきの住まいの中で選ばれた住人達が住み、視聴者投票でだんだん落ちていき最後まで残った人が優勝というリアリティ番組で優勝。アダム・ランバートのヘルシンキ公演のあと知り合いアダムの彼氏でした。別れた今もアダムとはベストフレンドということで、時々アダムのライブなどに遠征しております。
今サウリはフィンランドで、イベントなどのホストをしながらパーソナルトレーナーになるべく学校に通ってるそうです。
将来はアダムのパーソナルトレーナーになったらいいのになぁ~とひそかに願ってます。

今朝も4時おき。笑
今朝(現地時間3月5日)のThe Original High USツアーはLincoln Theatre (DC)でした。
上がってきた映像まだあまりチェックできてないので、楽しいダンスメロディーの映像はっておきます。



こんだけ歌いながら踊ってても息切れすることなく歌え、こんなにトーンがのばせる(7:44あたりから)なんてすごいぞ。

さて、明日もあるので4時おきです。
夕方スーパー行ったとき雪が舞ってたので、夜の間に積もってないことを祈ってます。
4時起きで、さらに仕事前に雪かきとかしなきゃならなかったらへとへとになりそう。
もういい加減雪はうんざりです。 早く溶けてくれないかなぁ。。。

[Edit]

イースターチョコエッグ

今年もイースターがやってきます。
といっても宗教のことはよくわからないし、実のところ興味もないのでイースターの詳しい意味はいまだにわかっておりませんが、この時期になるとうさぎのチョコやエッグチョコなどがお店にならびます。

子供たちのお目当てはおまけ入りのいろんなエッグチョコかなぁ~と思います。

今年もいろいろでております。

アイスホッケーのエッグチョコ
Suklaamuna

今年のアングリーバードはサイズが小さい。
Angry Birds Suklaamuna

デズニーとスターウォーズ。
Suklaamuna

ドナルドダックも。
Suklaamuna

ムーミンもあります。
Muumi suklaamuna ムーミン

Suklaamuna

イースター前の日曜には子供たちが魔女の格好をして、飾り付けをした猫柳の枝をもって家々を訪れ、呪文を唱えてご褒美にイースターエッグチョコをもらったりする日です。

うちの息子達が小さい頃は近所の友達がやってきたりしてたけど、息子達が大きくなったらもう来なくなりました。
今年も一応少し買っておいたけど、もう午後4時前で誰もきてないので今年も来ないんでしょう。

ということで買ってあったチョコエッグは息子達が食べることになるでしょう。

そして今日から夏時間で1時間時間が進みました。
夜が1時間短かったことになるので、なんだか1日があっというまに終わりそう。
まぁ、数日すればすっかり慣れることかと思いますが。
日本との時差は6時間。日本の方が6時間早いです。

これからは夏至にむけて日がどんどん長くなってきます!




プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR