[Edit]

日帰りバス旅行最後はトゥルクのエコマーケットに!

  • 2017-05-18│
職場の日帰りバス旅行でトゥルクを訪れた話をしましたが、フォーラム・マリナム海洋センター訪問の後はランチを食べに!

フィンランド トゥルク ランチ

メインはじゃがいもと肉ソース。
それはパスで、
カレー味っぽいチキンがまざったライスのオーブン焼きもあったので、チキンをのぞいて少しだけとってみました。
他にサーモンスープもあったけど、スープが乳製品で白いスープ。
乳製品のスープはお腹壊すこともあるのでパス。
ということで、けっきょくサラダ大盛りに。
フィンランドでお肉と乳製品が苦手だと、こうなることはよくあること。

そのあと近くのEkotoriことエコマーケットに。フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

セカンドハンドショップでした。
いろんなものが置かれてありました。

食器コーナーにはアラビア製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

イーッタラ(Iittala)なんかもありましたが、やっぱり有名ブランド品はセカンドハンドでも高かったです。
ちなみにIittalaは日本語表示「イッタラ」ってよくみかけますが、発音的には「イーッタラ」になります。
フィンランドに来て「イッタラ」といってもすぐにはわかってもらえないかもしれないのでお気を付けください。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

まわりの棚には本やCD、DVDなどもありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

ソファやテーブルなど家具もありました。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品も。
フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

電気製品はちゃんと使えるかどうかのチェックはしているそうです。
写真撮ってないけど、自転車などもありました。

そしてなぜか壁にこんな掛け軸がかかってました。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori

そして自分が買ったのはこれ!

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

まったく見たことない柄でしたが、一応アラビア のARABIA FINLAND Kestiって文字がはいってます。

フィンランド トゥルク エコマーケット Turku Ekotori アラビアマグカップ

割引クーポンもらったので、少し割引になって2ユーロでした。

これまでのトゥルクバス旅行はこちら。
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターにいってきた」
「トゥルクのフォーラム・マリナム海洋センターの庭に出たらこれがあった!」


[Edit]

フィンランド建国100年記念のアラビアのマグカップ!

こんなマグカップこの町内では売ってるとこがないので見かけませんが、先日ヘルシンキに出たときデパートで見かけました。
話には聞いていたけど、フィンランド建国100年記念 SUOMI 100の商品として、これまでに発売されてた柄9種類を復活、さらに今年の新しい柄1つを含め10種類のマグカップが発売されています。

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

カップの底をみると、、、
フィンランド アラビア Suomi 100 マグカップ

その柄の登場した年と、建国100周年記念が記載されています。
お気に入りの柄があればこの機会に買うのもいいかもしれないですね。

きりがないので集めるのやめたアラビアムーミンのマグカップ、ドドンと置かれていたので、今年の新しい柄はこれみたい。

フィンランド アラビア ムーミン マグカップ2017

Suomi 100 のIittala(イーッタラ)のブルーのお皿綺麗です。

フィンランド Suomi 100 Iittala お皿

特に今必要なものもなかったので、見ただけで買いませんでしたが。
でも見るだけでもなんだか楽しいですよね。
ただ買う予定もないのにみてまわるだけなんてうちの旦那にはわかってもらえませんが。(笑)

[Edit]

スーパーもイースター!

先日Forssaの大型スーパーに行く機会がありました。
この町内にはないスーパーです。

イースターが近かったのでイースターっぽい商品が並んでました。

スーパー フィンランド イースター アラビア

黄色を並べらるとイースターって感じがしますね

そしてイースターというとひよことかニワトリがつきもので、
このアーリッカの鳥さんがかわいかった!

スーパー フィンランド イースター アラビア

アーリッカは木製の商品のメーカーで、このトンットゥ(サンタのすけっと)はすごくかわいい

スーパー フィンランド アーリッカ

でも小さくてもお値段はけっこうします。

大型スーパーだったのでアラビアとかの商品もわりとおいてありました。

スーパー フィンランド アラビア

町内のスーパーにはありません。
大型スーパーだと町内の小さなホームセンターよりも品ぞろえはいいですね。

もっと見たかったのですが、歩いてるうちお腹が痛くなって、他の用事に行っていた旦那も用事を終えてきたので、結局とりあえず必要な食料品しか買えなかった、、、
田舎暮らしだと、大型スーパーにもめったに行く機会はなく、たまに行けるとわくわくするんですが、
せかせれて出るのはいつものことではあります、、、
今回はお腹も痛くなったのでまぁしょうがない、、、(´・_・`)

町内にも1軒ぐらい大型スーパーができてくれたらうれしいのになぁ、、、

イースターのエッグチョコはこちら「イースターが近づいてきたのでエッグチョコもお目見え!」を。

[Edit]

ムーミンミュージアムとアラビアがコラボ!ムーミンアートマグカップ5月9日発売!

こちらTampere‐Talo(タンペレ‐タロ)のニュースによると、ムーミンミュージアムアラビアがコラボしてムーミンアートマグカップ5月9日発売とのこと。

  ムーミンアートマグカップ 2017年 Muumitaidemuki
(写真 Tampere Talo Shopより)

この新しく発売されるムーミンアートマグカップにはタンペレのアートミュージアム(Taidemuseo)のコレクションの中から1950年作Taikurin Hattu(マジシャンの帽子)の表紙のデザインが選ばれたそうです。アラビアのテーマ(Teema)マグカップに原作者トーベ・ヤンソンの原画にできる限り忠実にデザインされているそうです。



このムーミンアートマグカップはタンペレのTampere-Taro Shop限定発売で5月9日午前8時に販売がスタートとのことです。

後日一般発売になるのかどうかははっきりわかりません。

少し前に読んだ記事にこのムーミンマグカップシリーズすべてを集めた男性がいて、その話を聞いた人からカップを売ってくれといわれたりしたので、家には家族とごく親しい人しかいれないそうであります。

このムーミンマグカップ、スウェーデン限定の絵柄のもありますが、トゥルク‐ストックホルムのクルーズ船のショップで売られてました。他のカップよりお値段高かったです。

以前少し集めてた時期もありますが、もう置く場所がなくなってやめました。

[Edit]

庶民的なデパートAnttila倒産

先日ショックなニュースが飛び込んできました。
庶民的なデパートAnttila(アンッテラ)が破産申告したというニュース。

フィンランド デパート Anttila ヘルシンキ Kamppi
(写真はヘルシンキKamppiAnttila

以前経営不振で店舗数を減らしたとき、たまに行くエスポーのショッピングモールにあったAnttilaがなくなり、しばらくAnttilaのアウトレット店となっていたのですが、最近また店舗が復帰していたので、経営がよくなったのかな・・・と単純に思っていたから破産申告はびっくりでした。

そして破産が認められ倒産に。

Anttilaにはネットショップもあります。
破産申告のニュースの直前までこのネットショップは開いていたようなんですね。
よくセールのダイレクトメールは届いてましたが、普通に夏のセールかと思ってはいたのですが、、、

怖いのはネットで買い物をして代金を支払っていても商品が届いてない場合。
商品が届く前に破産が確定してしまうと、商品も届かないし、返金もないんだそうです。
ただクレジットカードで支払っていた場合は、返金が可能ではあるそうです。

読んだニュースの記事によると500ユーロぐらいの自転車を購入して支払い済みだけど、商品が届く前に倒産してしまったと

この倒産は社員の人たちにも突然だったようで、1か月半ほど前に他の仕事を辞めて新しくオープンしたAnttilaに就職したばかりという人のことも報じられてました。

そして倒産のニュースあと、支払いしたのに商品が届いてないことに対して、店員に当たる人もいたりで、警備員が必要になったケースもあるよう。

Anttilaは店舗がヘルシンキのKamppiにあり、利用するバスが到着して、エスカレーター上がった横にあるので、ヘルシンキに行くとたいてい立ち寄ってみるお店でした。
化粧品の割引セールがあるときはよく買い物してたし、CDが置いてあったので、CD買ったりしてました。

最近CDおいてあるスペースがだんだん小さくなってきていて寂しかったのではありますが、日本にあるような大きなCDショップはこっちにはないし、近年CD直接買えるお店がほんとに少なくなってきて、場所的に便利なとこにあって助かってたというのに。デジタルよりCD派なので、ほんとに寂しい限り。

フィンランドはCDは発売して時がたつと大抵値段が下がるので、掘り出し物が見つかることがあるのですが、これ、最近Anttilaで見かけた格安CD。

The RasmusのDead Letters 3ユーロ(約340円)。
CD フィンランド Tha Rasmus Dead Letters Anttila

HIMのUneasy Listening Voi.1 4.99ユーロ(約565円)。
CD フィンランド HIM Anttila

The 69 Eyesも4.99ユーロ。
フィンランド CD Anttila The 69 Eyes

倒産後は倒産店じまいセールでこのお値段からさらに20%割引だったのが、さらに先週水曜から40%割引になってました。
これまでにもCD見切り品1ユーロとかも見かけたことありますが、、、

そしてAnttilaにはArabiaとかIittala商品も置いてあり、
例えばアラビアの陶器とか、アラビアファクトリーより割安なお値段で売られてたりしました。
アラビアファクトリーは格安セールの棚以外、以外と高かったりするのであります。
日本人に人気のムーミンマグカップなどもムーミンショップよりAnttilaのほうがずいぶん安かったと思います。
ムーミンショップのぞいた時、え、、、こんなに高いの?と思ったことがあります。
ムーミンショップは品揃えはいいですが、あれはきっと観光客向けのお値段じゃないかと思います。

というわけでAnttilaがなくなったら寂しくなるなぁ、、、
今度から化粧品とかどこで買おうかなぁ。
町内にPrisma(プリスマ)とかCity‐Marketなどの大型スーパーがないのも不便であります。
もちろんネットで買い物もできますが、実物みてから買いたい派なので、
田舎の生活は何かといろいろ不便であります。。。

そういえば郵便、今は祝日はのぞき週5日配達ですが、これを週3日にしようという法律改正案がでているそうであります。
ネットの普及で最近は手紙の量が減ったのがその改正案の一つの原因ではないかと思います。
もし改正されでもすれば、ネットで購入した商品が届くのも遅れる可能性もあり。
そうでなくてもこちらは家まで配達指定の高い料金払ってないと、郵便受けに入らない商品は家まで届けてくれなくて、最寄りの郵便局に受け取りにいかなければなりません。
郵便局も最近めっきり減ってきてます。町内の郵便局ももうずいぶん前になくなりました。町の中心部にあるスーパーが郵便の代行していて郵便の発送と受けとりはできますが。
郵便受けも各家にあるわけでなく、3,4軒ぐらいまとめて道のほとりにあります。何年か前に郵便配達を迅速に行うため郵便受けの位置が変わりました。
ただ高齢者などはうちの庭でもOKなんですが。。。
ただこれだと、郵便受けが庭にある家には高齢者が住んでいることがわかってしまうことになるかと思います。
高齢者を狙う強盗とかに目を付けられないか?と思うこともあったりです。

地方の銀行の支店もなくなってきたし、
ネットの普及で便利になる反面、不便になる面もあったりです。。。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新コメント

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR