[Edit]

フィンランドの国営放送局Yleの番組が作ったフィンランドなまりの日本語でしゃべる地方選挙の投票を呼びかけるアニメが笑える!

本日4月9日はフィンランド地方選挙の日です。
この地方選挙の投票を呼びかけるアニメフィンランドの国営放送局YleのKioskiという番組が作っていたのですが、これが笑える!
このアニメなぜか日本語でしゃべってる。しかもものすごいフィンランドなまりの日本語

まずは見てみてください。こちらです。



正直なところ政治家の顔と名前あまり知らないのですが、このアニメに出てくる中で2人はわかります。
・・・が、あまり似てないような。。。

こちらはSipilä首相 !

Yle2 Kioski Sipila

実物はもっと顔が丸い、、、

Sipilä

こちらの真ん中の男性は真のフィンランド人党のTimo Soini。

Yle2 Kioski Soini

実物、、、

Timo Soini

うぅぅん、、、どうでありましょうか?
かなり美化されてるように思うのは私だけ?

そして果たしてこの映像みて、選挙に行こう!と思う人が増えるのでありましょうか?その点はわかりません。

先日ヘルシンキに出たときにはKamppiの広場Narinkkatoriで皆さん選挙運動をしてました。

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動

コーヒーとかキャンディとか置かれてたりしましたが、変わったとこでは綿菓子とかポップコーンなんてのもありました。

ヘルシンキ Kamppi Narinkkatori 選挙運動 ポップコーン

この地方選挙は外国人の私にも選挙権があるので、ちょうど行ってる職場のある町役場の建物の中に前投票場所ができていたので、そこですでに投票済ませてきました。
結果はいかに?

[Edit]

声優一新でリニューアルしたフィンランド語ヴァージョンのムーミンのTVシリーズトレーラー!

Muumi

先日フィンランドで放送されてたムーミンのTVシリーズがHD化され、声優一新で復活することをお伝えしましたが
(こちら「ムーミンのTVシリーズがHDクオリティになり声優一新で復活」を)
その新しくなったムーミンTVシリーズのトレーラーがアップされました。

こちらと、、、


こちら


長男が小さいころ、ビデオに録画までして繰り返し繰り返し見たものですが、声優が一新するときいて、雰囲気が変わってしまうんじゃないかと思ったのですが、このトレーラーをみる限り、あまり変わってないような。

こちらの記事によると、声優を一新する際にセリフも少し現代風に変え悪い言葉使いは変更したそうであります。
確かに、子供がムーミンみて、悪い言葉遣い覚えたらいけませんものね。
そして結婚式のシーンでは夫と妻という言葉を配偶者に変えたそうであります。
同姓婚のことを考えてではないかと思います。

このリニューアルしたムーミンTVシリーズまずは2月からストリームサイトC Moreでストリーム開始のあと2月20日から有料チャンネルのC More Juniori で放送。さらに春の間にMTV3の週末の子供向け番組で放送予定だそうです。

[Edit]

ムーミンのTVシリーズがHDクオリティになり声優一新で復活

Muumi

日本のムーミンTVシリーズは昔フィンランドでもフィンランド語にふき替えされ繰り返しTV放送されていたのですが、このたび手描きのアニメだった画像をHD化し、、再放送されることがフィンランドで報道されてました。(こちら。
この記事によるとこのムーミンアニメ、日本で600人のチームによる手描きだったんですね。

これただ画像がHD化されただけでなく、フィンランド語の翻訳も新しくなり、さらに声優も一新とのこと。

全104話の中からHD化された最初の26話、まず2月からストリームサイトC Moreでストリーム開始のあと3月には有料チャンネルのC More Juniori で放送。さらに春の間にMTV3とMTV Katsomo(ネットサービス)でも放送される予定とのことです。

このHD化、声優一新のニュースを受けて声優が変わることに反対の意見がかなり寄せられたそうであります。(こちら。

この日本のムーミンシリーズフィンランド語ヴァージョン、子供fが小さいころビデオテープに録画して、何度も何度も見たものです。
なので、声がかわるとやっぱり変な感じだと思います。
日本で例えばドラえもんとかサザエさんの声優さんが突然変わったらやっぱり変ですよね。
そういう感じではないかと、、、

まぁMTV3で放送始まったらどんなにかわったのかちょこっと見てみようかな。


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR