[Edit]

きのこにょきにょき、、、

さて今日は職場から帰ってすぐ年末のHIM最後の公演となるHelldoneチケットを購入しなきゃと試みたけど、待って待って発売23分後チケット販売サイトに入れたらすでに予想通り予約完売でした。

Ville ValoをフロントマンとするフィンランドのラヴメタルバンドHIMはこれまでに8枚のスタジオアルバムと4枚のベストアルバムを発売!ワールドワイドに800万枚の売り上げを記録。
2005年に発売になった『Dark Light』はこれまでにフィンランドのバンドとして初めて北米でゴールドディスクを獲得。この記録はこれまでに破られていません。
というほどフィンランドでは大物バンドなのであります。
恒例となった年末ヘルシンキのTavastiaで行われているHelldoneには世界中からHIMファンが集まる祭典。
そのHIMが今年をもって解散を発表!
今週そのHIMとしての最後の公演となるHelldoneが大晦日Tavastiaで行われると発表に。
チケットは本日発売。
会場のキャバは700人、、、
チケットゲットに世界中からファンが集中は予想され、無理だろうなぁとは思っていたのですが、やっぱり無理でした。
でもきっと1公演だけではないはず・・・と思っていたら本日大晦日のチケット予約完売の後追加公演が発表になりました。
というわけで、月曜日ヘルシンキの追加公演狙います。
まぁ、スタンディングのみとはいえ、アイスホールでキャバはずいぶん多くなると思うのと、地方公演もあるので、今度はとれるんではないかと、、、でもフェアウエルだからどうだろうなぁ。
どうか取れますように!

さて今日は珍しく1日中晴れてますが、最近雨が降ったりやんだりが多くて、雨が降るときはゲリラ豪雨というんでしょうかね。
バケツひっくり返したような雨が降ることも多かったりです。
雨が多いと生えてくるのがきのこ
これは雨が降ったので自転車ではなく、歩いて通った時仕事の帰りに見かけたきのこ

フィンランド きのこ Sieni

サイズがわからないと思いますが、かなりでかいです。
ここは田舎だし、これからは道のほとりにこういうキノコがにょきにょき生えてきます。
そしてが来るんですね、、、
は来てほしくないけど、しかたないですね。やってきます。
でもねぇ、今年は11月にQALのヘルシンキ公演があるのがほんと救い!

そういえば、生ライブに行く人は行かない人より生活が充実しているという調査結果が出たそうであります。




というわけで、体力の続く限りライブには通いたいです。

[Edit]

この瓶詰、、、もしかしてなめこ???

先日行く機会のあった大型スーパーで目に付いたものですが、これ、、、

スーパー フィンランド 瓶詰めきのこ ロシア産

右はシイタケですが、左のがなめたけに見える!
商品名がKoivunkantosieni(コイヴンカントシエニ)でその名称から白樺の幹に生えるきのこなのかなぁ。
ウキペディアによるとモエギタケ科センボンイチメガサ属センボンイチメガサ(Kuehneromyces mutabilis 千本市女笠)という食用キノコらしい。
「春から秋にかけ、スギ、マツなどの倒木や枯れ木に群生する。基本的に黄褐色であるが、個体によっては茶褐色になることもある。
湿っている時はぬめりがあり、ひだは密生〜直生、高さは3〜6cmほど。」

ただ「外観が類似するコレラタケと間違われやすいことで有名である。」とのことで、このコレラタケというのを調べてみた。
すると、、、
「コレラタケ(虎列剌茸、学名 Galerina fasciculata)は、フウセンタケ科ケコガサタケ属のキノコ。本郷次雄により発見された当初の和名はドクアジロガサ(毒網代傘)であったが、細菌性感染症のコレラに似た症状を呈し、致命的な毒性を持つことから、社会に対して毒キノコとしての注意を喚起するため、このように改名された。」
そうだ。

これ原産国がロシア、、、
ロシアだからってわけじゃないですが、間違ってこのコレラタケがはいってないか?とか心配にもなってしまう。

さらに
「センボンイチメガサとは良く似ており、他にもクリタケ、ナラタケ、エノキタケ、ナメコなどと間違えた中毒例がある。」
とのこと。

というわけで、写真の瓶詰のキノコはナメコではなかったようです。

もしやそうかな?と思って買ってみたら全く別物だったことは珍しくないので買いませんでしたが。

そういえば以前アジアンショップで、ラーメンなどに入れるメンマがある!と買って帰りラーメンにいれようと開けてみたところ、ものすごく塩辛い漬物であることが判明。
メンマじゃなかったその時の脱力感、、、
たかがメンマかよ、、、と思われるかもしれないですが、そのたかが、、、が手に入らないのであります。
あぁ、笹かまぼこ食べたいと思ってもこっちに住んでたら夢の夢です。。。魚肉製品なさすぎです
そしてその漬物あまりにも塩辛すぎて食べれませんでしょた。ちゃんちゃん、、、

こちらに長く滞在すればするほど、日本の味が恋しくなってしまうのですが、特に田舎にすんでるとなかなか簡単にはお目にかかれません。やっぱり食べたきゃ手に入る材料を工夫して自分ではじめっから作る!が基本になってしまいます。

[Edit]

キノコのリゾット

スーパーでポルチーニキノコのリゾットが30%割引になってたのを発見!
パッケージの写真を見るとおいしそうではありませんか。
というわけで買って作ってみました。

フィンランド きのこ ポルチーニ リゾット

パッケージの写真にあるような大きなキノコのかけらはなく、きのこのフレーヴァ―を感じる程度。
リゾット用のお米かもしれないですが、ぱさぱさ、、、

無料大放出と言われても多分もう買う・・・いやもらうこともないでしょう。。。
これはフィンランドのメーカーではなかったと思いますが、こっちで売られてるこういうもので美味しかったことがほとんどない。
というわけでお勧めいたしません。

このキノコ、フィンランドではHerkkutatti(へルックタッティ)と言われ、夏後半から秋の初めにかけて森に生えてますが、ほとんどがイタリアに輸入されるようで、お店で生を見たことはありません。食べたければ自分で森に採りに行くしかない。
ただ小さい虫が入ってることが多くて、そう聞いて一度採ってきたのを半分に割って塩水につけてみたら、ほんとだ。
小さい白い虫がいっぱい出てきたことがあって、それがトラウマになって自分でとってきたのを食べる勇気がありません。
まぁ、その虫は食べても問題はないんでしょうが、、、

夏広後半になると短期間とはいえ森で採れるアンズダケがスーパーやマーケット市場にでてくるけど、それ以外でこの町内で手に入る生のキノコというとマッシュルーム+1店に味も香りも薄いオーガニックしいたけがあるのみ。
1度ヒラタケが登場して喜んだけど、あっという間に消えました。
えのきとかしめじとか恋しいです~

以前のキノコの記事はこちら。
・「アンズ茸わさわさ」
・「きのこにょきにょき。。。」
・「森のキノコたち」
・「森のキノコ」
・「ヒラタケがあった!」

そうそう。海を越えて南のエストニアのタリンにはえのき茸がありました。うらやましい。
こちら「エストニアのタリン(その5:スーパー)」を。

[Edit]

きのこにょきにょき。。。

夏も終わりに近づいてくるあたりからきのこをあちこちで見かけます。

珍しくしばらくお天気よい日が続いてましたが、その前は結構ぐずつくお天気が続いていたのもあって、雨が多いとキノコも森だけでなく、庭や道端などあちこちに生えてきます。

これは庭に生えてたきのこ
きのこ Sieni フィンランド

きのこ Sieni フィンランド

きのこ Sieni フィンランド

一見おいしそうにも見えるんですが、よくわからないキノコは食べないのが基本。
お腹壊すだけならまだいいですが、肝臓やられてしまうと言う話も聞きます。肝臓移植やら人工透析が必要になっても大変。
中には少量食べただけで死亡するきのこもあります。
食べられると確信があるキノコ以外は食べないのが基本。
以前庭に生えてきた白いきのこはこちら「庭に白いキノコがにょき!」を。

他に見かけたきのこです。

この黒っぽいひだのあるのは食べられるきのこじゃないかと思うものの、色がちょっと違うようではっきりわかりません。

IMG_20160810_194950

IMG_20160810_195009

これはフィンランド名Ukonsieni で食べられるきのこだと思います。でも食べたことはありません。毎年近くの林の同じとこに生えてきます。

IMG_20160814_170307

上から見たとこ。虫が食ったのか穴が開いてました。
IMG_20160814_170330

これはもう見ただけでわかるおとぎ話とかにでてきそうな毒キノコ
IMG_20160831_081500

少し成長するとこんな感じに。。。

[きのこにょきにょき。。。]の続きを読む

[Edit]

アンズ茸わさわさ

昨日紹介した「秋を感じるもの」(こちら)の中にアンズ茸がありましたが、先日マーケット市場に行って帰ってきてたら道端に一つ!
一つじゃ…と思ったけど、一応持って帰って炒めて自分で食べました。笑

フィンランド 秋 きのこ アンズ茸 アンズダケ Kanttarelli

その数日後、旦那がよくアンズ茸があるあたりに散歩にいってくる。もし見つけたら採ってくると出かけていきました。
そしたら・・・

フィンランド 秋 きのこ アンズ茸 アンズダケ Kanttarelli

わんさか採ってきてくれました。今年は雨が多いせいもあるのか豊作なのかな。
周りにブルーベリーもいっぱいあったそうだけど、ブルーベリーはうちの旦那採らないんですよね。
まぁ、アンズ茸だけでもうれしい。

ということで、玉ねぎと炒めてクリームソースにしてパスタにかけて食べました。

フィンランド 秋 きのこ アンズ茸 アンズダケ Kanttarelli パスタ スパゲティ

ちなみにアンズダケのフィンランド名はKanttarelli(カンッタレッリ)またはkeltavahvero(ケルタヴァハヴェロ )です。

マツタケがとれたらうれしいけど、マツタケはもうちょっと北になるのかな・・・
フィンランド人にはマツタケの香りがダメなようで、何年か前に日本で重宝されるキノコとわかる前まで、食用きのこあつかいされてなかったそうなのです。
お手頃価格でこちらのスーパーに出回ってくれたらうれしいけど、フィンランド人には苦手な香り(というか臭い?)なせいかこちらのスーパーには出てきてくれません。もったいない。

イタリアで重宝されるというヤマドリタケポルチーニ)もイタリアに輸出されるのに採るようですが、スーパーで生が売られてるのはみたことがないです。
これはで何度かみつけて採ってきたことはあるんですが、かさが開いた後だとよく虫に食われてて、虫が中にはいってます。
虫がいないと思っても塩水につけると白い小さい虫がたくさんでてきてから採るのをやめました。
まぁ食べてもタンパク質で問題はないのかもしれないですが、、、

のキノコには間違えて食べると命を落とすほど猛毒のものもあるので、食用キノコかどうか自分ではっきりわからないきのこには手を出さないほうが無難です。採ってきたキノコに毒キノコが混ざっていた場合は全部捨てたほうが安全という話も聞いたことがあるので、きのこ狩りに行きたいと思ってる方はお気を付けください。



プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR