[Edit]

白いしっぽの訪問者

庭にリスがよくやってくることはこれまでに何度も書きましたが、耳の長いこの動物も時々見かけます。

うさぎはちょっとの音でも耳をぴーーーんと立ててて、様子を伺い誰か近づきそうならぴょーーーんぴょんぴょーーーん、、、と逃げてしまうので、2階からそろそろーーーーと3枚の窓ガラスを通して撮影したものです。

フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

この日は庭の芝刈りをしたばかり。芝は短くなってたのでは、芝の生え際のあたりのクローバーを食べに来てました。

フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

もぐもぐもぐ、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

むしゃむしゃ、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

まだ食べる、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

むしゃむしゃむしゃ、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

ひたすら、むしゃむしゃむしゃ、、、
フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu

向きをかえたら、、、、
しっぽが白い!

フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu 白いしっぽ

フィンランド 庭 うさぎ Rusakko Pupu 白いしっぽ

後ろ姿がなんだかかわいい💗

このウサギ前回と同じでしょうかね?
わかりません。こちらと見比べてみてください。

「庭の訪問者!」
「庭の大きな訪問者!」


[Edit]

庭の訪問者!

に相変わらずリスはきていて、時々見かけ、写真もいっぱい撮ってあるのですが、なかなか整理ができなくてそのままに。
また整理ができたらのっけたいと思いますが、今回は別の訪問者

これまでにもみかけたことありますが、ウサギさん!

リスは近づくといつもピーナッツを置く木の枝にすっ飛んでくるようになったんですが、
うさぎは小さな物音にも敏感で、何か音がすると耳をピンをたててきき、場合によっては逃げちゃうので、
2階からそぉーーーっと3枚のガラス窓通してズームで撮影したのでちょっと鮮明度が落ちますが、こちら。

1 IMG_7062 Rusakko pieni

1 IMG_7063 Rusakko Pieni

写真では大きさがわからないと思うけど、ウサギにしてはびっくりするほどでかかったです。

草をもぐもぐ。。。

1 IMG_7064 1 Rusakko pieni

むむ。。。何か視線を感じたかしら?

1 IMG_7065 1 Rusakko pieni

正面から見ると毛がふさふさしてて結構丸い!

1 IMG_7066 1 Rusakko pieni

むしゃむしゃ、、、

1 IMG_7067 1 Rusakko pieni

1 IMG_7069 1 Rusakko pieni

クローバーおいしいよぅ💕

フィンランド 庭 うさぎ ウサギ 兔 Rusakko

はぁー。食べた。食べた。おなかいっぱい!

1 IMG_7071 1 Rusakko pieni

よぉーーーいしょっと!

1 IMG_7072 1 Rusakko pieni

走り出すんじゃなくて、食べ終わった後、こうやって背中を伸ばしてました。(笑)

ウサギはたまにしか見かけませんが、観察してみるとなかなか面白いもんですね。

同じウサギかどうかはわかりませんが、こちらは去年夏に見かけたうさぎさん💕
「庭の大きな訪問者!」


[Edit]

でかいうさぎの足跡

ここのところ、またが降ることが多いフィンランド南部です。
今朝起きたら腕が痛い、、、昨日のかきの筋肉痛らしい。
昨日は5㎝も積もってなかったので助かりましたが。

さてが積もると足跡がつくのでに動物がやってきたことがわかります。
よく見かけるのは、鳥にうさぎとリス。それと近所の猫 🐱

これはうさぎ足跡

フィンランド 庭 動物 足跡 うさぎ

写真で見ると大きさはわからないですが、これが結構でかい足跡だったので計ってみました。

フィンランド 庭 動物 足跡 うさぎ

なんと10㎝ほどあります。でかいですよね。これ。

同じウサギはどうかはわかりませんが、以前夏に撮れたでかいうさぎの写真はこちらを。
・「庭の大きな訪問者!」

そして、冬動物も滑るんですよね。動物がつるっと滑った足跡はこちらを。
・「ひゃーツルツル!おっと、、、動物もやっぱりツル!」

[Edit]

庭の大きな訪問者!

の小さな訪問者を紹介してきましたが、、、

・「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者
・「木でうとうとのかわいい訪問者
・「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者

何倍も大きな訪問者もいます。

野生 うさぎ フィンランド でかい Rusakko Janis

野生のうさぎ!大きさ、わからないと思うけど、うさぎにしてはかなりでかいです。

野生 うさぎ フィンランド でかい Rusakko Janis

うさぎは音がすると耳をピンとたてて警戒!
近づくとすぐに逃げてしまうため、2階の窓から3重のガラス窓越しに撮ったので鮮明でないですが、ぼってとした感じのでかいサイズ。

横向き。お年寄りのウサギに見えるんですが、どうなんでしょうねぇ、、、

野生 うさぎ フィンランド でかい Rusakko Janis

耳を立て、警戒しながらも草を食べるうさぎさん。

野生 うさぎ フィンランド でかい Rusakko Janis

そしてウサギが出てくるのは夜が多いです。
夏場は日が長いので夜といっても明るいですが。

春に見たときのうさぎとはちょっと色合いが違うような。
こちら。
でかい訪問者!

冬場は雪に足跡が付くので出てきたのがわかります。笑

足あとはこちらを。

うさぎの足跡
庭にでかい足あとが・・・

雪の下が氷状態だと動物も滑ることが、、、
動物もツルッ!

またかわいいリスがでてこないかなぁ。
ハリネズミも何年もみてないのでハリネズミもでてこい!

[Edit]

でかい訪問者!

これは少し前の写真ですが、お隣のにでかい訪問者が!

フィンランド うさぎ 庭 Rusakko

フィンランド うさぎ 庭 Rusakko

3重の窓ガラス越しに2階からズームで撮ったので画質よくないですが、かなり大きなうさぎでした。
うさぎ自体でかい動物ではないですが、うさぎにしてはかなり大きいサイズで、目がけっこうギョロっとしてました。

冬雪が積もってると足跡がつくのでうさぎがやってきたことに気がつくんですが、雪がない時でも夜ふと外をみるとやってきて草食べてることはよくあります。そしてリスもよくやってきます。

クマはごめんですが(笑)、小動物はかわいくてみてて癒されます


プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR