[Edit]

そろそろ夏も終盤。庭はベリーの宝庫!

週初めはお天気よかったですが、だんだんと悪くなってきて、今日はどんよりお天気で雨がしとしと。
ゲリラ豪雨よりしとしとのほうがいいですが、このどんよりお天気すっかり秋の気配を感じます。

田舎に住んでるもので庭にはいろんなベリー類が植えてあります。
そしてこの時期、庭はベリーの宝庫となります。

以前にも紹介しましたが、これは田舎ならどこの庭にもありそうなブラックカラントとレッドカラントこと黒スグリと赤スグリ

フィンランド Mustaherukka ブラックカラント 黒スグリ

フィンランド Punaherukka 赤スグリ レッドカラント

どちらもけっこう酸っぱいです。
フィンランド人はこれをよくジュースにして冬のビタミン源にしますが、熱を加えてあるので果たしてどのくらいビタミンが残っているのかはなぞ。
よく冬風邪をひくと、黒スグリのジュースをお湯で割って飲むといいといいます。
風邪と言えば、熱がでたらなぜかオレンジ味の炭酸ジュースJAFFAを飲むといいともきいたんですが、これは何かに効果があるのかどうかはなぞ。
なんとなくオレンジ味だからオレンジで、ビタミンCというイメージがあるのかなぁ~。
フィンランドに来た26年ほど前は炭酸ジュースというとスプライトとファンタとJAFFAがあったように思うんですが、当時ファンタもJAFFAもオレンジ味しかなかったです。
それなのになぜ風邪で熱が出たらJAFFAなのか?
きっとただたんに国産のメーカーだからじゃないかと。

そして庭にはこのベリーも。Karviainen(カルヴィアイネン)ことグースベリー
内側にはこの白がありますが、義両親側には赤があります。

フィンランド Karviainen グースベリー

これは木が枯れて減りましたが、ラズベリー
フィンランド ベリー ラズベリー Vadelma

そしてこの大きな木はMarjatuomipihlaja(マリヤトゥミピヒラヤ)で、水分が少ないブルーベリーのようなベリーがつきます。
フィンランド Marjatuomipihlaja ベリー

フィンランド Marjatuomipihlaja ベリー

こちらはブラックベリー。これは熟れるのが一番遅いです。

フィンランド ベリー ブラックベリー Karhunvatukka

フィンランド名がKarhunvatukka(カルフンヴァトゥッカ)。
Vatukkaというのはラズベリーとかこの種類のベリーのことですが、Karhuというのはフィンランド語でクマ!
なぜにそういう名前なのかは知りません。クマの好物なのでしょうかねぇ?

庭には他に栽培できるブルーベリー、ずいぶん枯れたけど苺、さくらんぼとリンゴの木があります。

フィンランドのリンゴはかなり小ぶり。
フィンランドはベリーの宝庫ですが、国産のフルーツはこのこぶりのりんごしか思い浮かびません。

今日は庭のベリーを食べてたら、脚に痛みが、、、
蜂がいたようでもないし、もしかしたらPunkki(プンッキ)と呼ばれるマダニだったらどうしよう、、、
マダニはウイルスを持っている場合があり、感染症を起こすことがあり、
最悪の場合死亡した例もあるみたいです。
一応予防ワクチンもあるんですが、西海岸沿いに多いらしく、住んでるとこが内陸部なのでまだワクチンは受けたことがありません。
けっこう痛かったので、家に戻り、みてみたらアリがぽとりと床に、、、
どうやらアリがジーンズの裾からはいあがって噛まれたみたいでした。
けっこう痛かったです。
日本から持ち帰ったムヒをぬっておいたら、30分ぐらいしたら痛みが治まりました。ほっ。
そういえばフィンランドって日本のムヒのような虫刺されの薬をみたことがありません。
家のだんなは蚊に刺されたらつばつばとけばいいといいます。
はたして効くのでありましょうか?
他に酢を付けるといいとも、、、

さて関係ないけど、今晩ご飯何にしようかなぁ、、、
ちなみにうちの旦那はイクメンとは程遠いので、ご飯を作ってくれることなどまずないです。

[Edit]

ヘルシンキのカンネルマキにあるショッピングセンターKAARIのPrismaに寿司バーが!

先日息子がヘルシンキのカンネルマキにある耳クリニックに行くとき、すぐそばにショッピングセンターKAARIがあったので、一緒に行きショッピングセンターをのぞいてみました。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター

中に入っているお店は他のショッピングセンターと似たような感じでした。
エスポーのCelloとかヴァンターのJumboよりはこじんまりした感じ。
こういうショッピングセンターにはたいていSkeiretuno su-pa- PrismaとK系列のスーパーK-Citymarketが入っているのですが、ここのショッピングセンターPrismaのみでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma

はいってみると、なんと寿司バー発見!

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

しかもけっこう売れてるようではありませんか。
お値段は量り売りでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

1kgあたり19.90ユーロ(約2580円)。
一切れいったいどのくらいのお値段なのか想像がつきません。

売られているのは巻きずしのみのようでした。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター Prisma 寿司バー

巻かれてるものが、、、ぎゃ!乳製品好きのフィンランドらしい。

サーモン、キュウリ、わさび巻きはわかりますが、
サーモン、キュウリ、生チーズ巻きとか、
大根(写真を観ると黄色いものがあるので、多分たくあん)、ズッキーニ(生だと思います)、生チーズ巻き。
まぁ、これまでにみかけたイチゴジャムがのっかった軍艦巻きとか、パイナップルのニギリや、ラズベリーとブルーベリーがのった寿司よりはいいかもしれませんが、、、😅
いちごジャムがのっかった軍艦巻きはこちらを「ぎゃぁーーーー!衝撃すぎの中華料理店の「軍艦巻き」!」
パイナップルがのったニギリはこちらを「イチゴジャムのせ軍艦巻きには負けるかもだけど、こんなニギリ寿司も、、、」
そしてサーモンとわかめ巻き。このわかめは中華料理店の寿司バイキングによくまかれてるわかめサラダかと思います。
わかめというかわかめの茎っぽい中華風?サラダ。

町内でも最近寿司が売ってあることがあるけど、一本でなくて、ばら売りの場合一切れが1ユーロ(約130円)だったりします。
中にきゅうりがまかれてるだけの細巻きでも一切れが1ユーロ!
シャリがどうなのかもわからないし、3日ぐらい賞味期限のあるスーパーの寿司を買う勇気はありません。

ここのPrismaにはMaatilatori (ファーマーマーケット)がありました。

フィンランド ヘルシンキ カンネルマキ Kaari ショッピングセンター

お値段はちょっと高めかもしれません。

そして息子の耳鳴り、私立のクリニックの高額治療も効果なしでした。
顎の整形外科でマウスピースを作ってもらえることになったもののできるまでに1か月半ほどかかるよう。
今では日中は耳鳴りにだいぶ慣れたとは言ってますが、夜寝る時静まると気になってしょうがないようで寝れないとかで、
今日町内の医者に行き、睡眠薬を処方してもらえたようです。
耳鳴りはっきりした原因がわからないし、厄介なもんですね。

[Edit]

ただいまフィンランドの鉄道VR 運転士のストで全国的に運休中

フィンランドではいろんな職業でストがけっこうあるのですが、昨日の18時より本日24時までフィンランド鉄道VRの運転士のストが行われていて、フィンランド鉄道は全国的に運休中!

自分は鉄道の通ってない町に住んでるので、あまり関係はないですが、毎日通勤や通学に利用してる人は不便じゃないかとおもいます。

最近SNSなどでよく目にするのがヘルシンキ市内とその近郊を走っているLähijuna(ラヒユナ)で、今年の夏から車内で切符の購入ができなくなったことに対する批判。
フィンランドの駅には改札口がなく、以前は列車に乗ってから車内で車掌さんから切符購入可能でした。
車内で購入できなくなったので、切符は乗車前に購入してなければいけません。
ネットでも購入できますが、駅にある自動販売機か、切符売り場(これは今年いっぱいのようです。)、それからR‐Kioskiというけっこうどこにでもあるキオスクショップでも購入できるようです(こちら)。

ただまだすべての駅にその自動販売機が設置されてないようで、どうすればいいんだ?にはネットで購入するか、R‐Kioskiで購入してくれというもの。
しかし、知らない場所に行って、R‐Kioskiがどこにあるのかすぐにわからないかもしれないし、あっても閉まってたら困る。
ケイタイのアプリでも購入できるようだけど、スマホ持ってない高齢者とか子供どうするんだ?
そして私みたいにスマホのメモリーがいっぱいで新しいアプリをダウンロードできない人もいるかもしれない、、、

そしてその自動販売機だけど、支払いがカードのみ。
現金しか持ってなくて困っていた子供に、自分のカードで購入してあげて現金で支払ってもらったというケースもききました。
なぜクレジットカードのみなのか?についてのVRの返事は、現金支払いできると中に入ってる現金目的で自動販売機が狙われる可能性があるということを挙げてました。
自動販売機が無理でもネット購入もできるし、R-Kioskiで購入もできるし、大半の人はそれで購入できるという返事にたいして、
じゃ、その大半に入らない少数の人はどうするんだ?とか批判のコメントがでてました。

ちなみに切符がないのがわかったら80ユーロの罰金です。

これは中央駅にあった切符の自動販売機。

フィンランド ヘルシンキ中央駅 切符 VR 自動販売機

考えてみたらフィンランドに26年住んでますが、これで切符を買ったことがない。
というか電車自体のることがほとんどなし。
ヘルシンキとその近郊を走るLähijunaにはライブ会場に行くのに何度か乗ったことはありますが、ケイタイのSMSでも切符を購入できるので、たいていはそれを利用してます。
1度だけ通訳でヘルシンキ郊外まで行くことがあったのですが、ケイタイのSMSで購入できるのはヘルシンキ市内のみじゃないかと思うので、その時は車内で車掌さんから購入しました。
そして考えてみたら、それ以外でフィンランドで電車に乗ったことがありません。
最近はOnniバスという格安バスが登場もしたし、ちょっと遠出はバス利用になってます。

そしてこれはヘルシンキ中央駅構内のR-Kioskiです。

フィンランド ヘルシンキ中央駅構内 R‐Kioski

明日にはVRの列車運行予定ですが、車両がどこにとまってるかとかもあると思うので、平常に戻るには少し時間がかかるんじゃないかと思います。

先週土曜はKiira嵐が吹き荒れましたが、ここ数日お天気のいいフィンランド南部です。
とはいえ、確実に日は短くなってきてます。
そして朝晩は結構冷えます。日中晴れても秋は着々と近づいてるような、、、

[Edit]

ブルーベリージュース!と関係ないけどチケット争奪戦!

フィンエアーに乗るとお酒の飲めない私がいつも飲むのがブルーベリージュース
そしてそれが美味しいのであります。
この6月に帰省した時はいつもと違うブルーベリージュースでしたが、それまではBonne Premium Mustikkamehuだったと思います。
それも地元のスーパーで見かけたのですが、それよりちょっとお値段安いこちらを試しに買ってみました。

フィンランド ブルーベリージュース

普通においしかったですが、Bonneのほうが味が濃いかったような気もします。
それとも飛行機の中だったので余計においしく感じたのでしょうか?

わかりませんが、次回買う時はBonneにしてみようかなぁ~。

さて今日は13時よりHIMの年末のフェアウエルライブHelldone追加公演のチケット発売日でした。
Helldoneには世界中からHIMファンが集まります。しかも今年で解散を発表したので最後の公演。
年末のTavastia公演は発売とともに即完売!
予想通り入手困難だったので、追加公演の中から今回狙ったのはヘルシンキのアイスホール公演。
Tavastiaよりは収容人員多いし、他にもタンペレ、オウル、セイナヨキ公演もあったので、Tavastiaよりはゲットしやすいかな…と思うものの、ドキドキドキドキ落ち着かない。

チケット発売サイトは2つ。
一つのTikettiは発売前から待機の列に入れる話をきき、なんと2時間前から待機でき、99%進めてて、安心していたら、ちょっと席を離れたすきに待機が外れてるではありませんか
また0から待機。。。ところが、やっぱりなかなか進みません。😅
ということで、もう一つの販売サイトの方をすぐ購入できるよう待機。
発売開始の13時になっても、まだ販売してませんと出るばかり。
何度もページをリフレッシュして、やっとはいれて、チケットを買い物かごに入れ、次に進むとロボットでない確認で写真の中からストアを選べとある。
そこで手間取ってたら、次に進んだら、がーーーーん。もうチケットはありませんと出るではありませんか。
でも、わりと少し時間がたつとキャンセルになったのが再度出回ってくるので粘ってたら、あれ?なぜか座席がでてきた。
会場はアイスホールで、スタンド席を黒幕で仕切ってスタンディングのみの会場のはずだったのだけど、スタンディング券がすぐに予約完売になったので、スタンド席も売り出したよう。
きっと最初っから、もしスタンディングが即完売になったらスタンド席も売り出す予定だったんだと思います。
そのスタンディングも残り少ない席を選んで次に進もうとすると、もうありませんと出てその繰り返し。
もうまさにQueen+Adam Lambert のチケット争奪戦を思い出させてくれるような争奪戦。
でもなんとか1枚ゲット。
ところが支払いを済ませても、予約番号が表示されない。
メールをチェックしても購入確認メールが届いてないので、少々不安に、、、
販売サイトの自分のアカウントをみてみたら、あった!取れてた!
しばらくしてメールも届きました。ほっ。
というわけで、私にしては珍しいスタンド席で座ってみることに。
まぁでも一般チケットより早く入れるアーリーエントリーチケットがあったので、
一般のスタンディングだったら前に行ける可能性は少なく、身長159㎝でフィンランドでは低く、スタンド席のほうがちゃんと見れるかな。
追加公演すべてソールドアウトになってたので、まぁいけることになってよかったです
今発売されたのがスタンド席は下の階のみだったので、後日ソールドアウトにつきと上の階のスタンド席が、発売になる可能背もあるかと思います。

そして、ソールドアウトが発表になった後で、Tikettiの方をのぞいてみたら、キャンセルになったらしいチケットが残り数枚のマークで再度売り出されてて、スタンディング券もあったんだけど、チケットに名前入るし、もうすでに1枚買ってあるからいいやとHIM最後のライブはスタンド席で鑑賞することに。

しかし、今日はこのチケット争奪戦でほとほと疲れてしまいました。
経験ある方はわかってもらえるかと思います。
少しでも出遅れてたら取れてない可能性大なので、発売がとにかく休みの日でよかった!

[Edit]

庭のかわいい訪問者(続編)💕

先日庭にやってきたでかい訪問者を紹介しましたが、
(その訪問者はこちら「庭の訪問者!」をご覧ください。)
これまでに何度も紹介したかわいいリス💕はちょくちょく見かけます。

というわけで、リスさん激写写真(笑)またまたアップ!

1 IMG_6052 25_05_2017

お、また写真撮ってるんかい?
‐ はい。撮ってます。笑
1 IMG_6053 25_05_2017

ふーーーん。そうなんだぁ~
フィンランド 庭 庭の訪問者 かわいい リス Orava

もぐもぐもぐ、、、
1 IMG_6061 25_05_2017

ばぁー
まだ撮ってるんかい。
1 IMG_6063 25_05_2017

ぽりぽり、、、
1 IMG_6064 25_05_2017

ありゃ、まだ撮ってるの?
1 IMG_6065 25_05_2017

ふふふ、、、こんなポーズどう?
1 IMG_6066 25_05_2017

こんなポーズもできるよ!
1 IMG_6067 25_05_2017

ピーナッツあるかな?
1 IMG_6072 25_05_2017

あったど!
1 IMG_6073 25_05_2017

また写真撮ってるかい?
1 IMG_6074 25_05_2017

ふーん、まぁどうぞご自由に。
ポリポリ、、、
1 IMG_6076 25_05_2017

とでもいってるような2匹でした。かわいい💕

これまでの庭のかわいい訪問者はこちらを。
「庭の訪問者、別がいた!」
「鳥の餌を盗みにやってくる訪問者」
「木でうとうとのかわいい訪問者」
「かわいくてかわいくてしょうがない庭の訪問者」
「かわいすぎる庭の訪問者!」
「かわいすぎる庭の訪問者!(続き)」
「衣替えしたかわいい庭の訪問者」
「衣替えしてもかわいい庭の訪問者」
「今年もやってきた。庭のかわいい訪問者 💕」
「ぽかぽか陽気で庭の訪問者もうとうと気味、、、」
「庭の訪問者、もうもうかわいすぎる~~~💕」
「やっぱりかわいい💕庭の訪問者!」

プロフィール

Hiro

Author:Hiro
1991年5月から北欧フィンランドの田舎に在住。
フィンランドで何が一番好き?と聞かれたらすかさずフィンロック!
日本の音楽サイトBARKSでコラムスタートしました。
http://www.barks.jp/keywords/Finland.html
フィンランドのバンドのニュース、インタビュー、ライブレポなどのブログもやってるのでそちらもよろしく。
http://suomirock.blog78.fc2.com/
そしてそしてAdam Lambertも大好き!

最新記事

アルバム

スポンサードリンク

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR